「クマ56すな」「殺処分しないで」苦情200件超 宇都宮市

1 : 2026/06/25(木) 14:03:42.841 ID:ShJERvtNa
宇都宮クマ出没、目撃情報以外に批判など400件…「殺処分しないで」「山に放すべき」と市外から多数

今月上旬の宇都宮市内でのクマ出没を巡り、市は23日、目撃情報以外で市に寄せられた電話やメールなどの問い合わせが400件以上だったと明らかにした。多くが殺処分への批判だったが、職員へのねぎらいも含まれていたという。市議会で出井昌子議員の質問に答えた。

内容の約7割が苦情で、その大半が捕獲後にクマを殺処分したことへの批判だったという。具体的には、「殺処分しないでほしかった」「山に放すべきだった」「動物園で預かれないのか」などの意見で、ほとんどが市外からだった。

2 : 2026/06/25(木) 14:03:50.241 ID:ShJERvtNa
https://news.yahoo.co.jp/articles/373603b7f3ebdddcff7062340a08f0ef71616334

レス2番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/25(木) 14:04:14.990 ID:ShJERvtNa
殆どが市外より
4 : 2026/06/25(木) 14:04:34.971 ID:zUQVIR62b
🐻ジュルルルルッ!
5 : 2026/06/25(木) 14:04:49.494 ID:h.rmorIws
こういうの名前と電話番号セットで晒し上げたらいいのにな
ご意見頂戴いたしましたとか言って
6 : 2026/06/25(木) 14:04:49.662 ID:ShJERvtNa
ちなみに悲しいことに最新ニュース
未だにめちゃくちゃ苦情が来るらしい
8 : 2026/06/25(木) 14:05:31.590 ID:Hx0Sph.PP
結構な都市部で出たけどそれでも抗議するんやな
9 : 2026/06/25(木) 14:06:12.187 ID:99lv6SX/F
自分で捕まえて山に返せば?
なんでやらないの?
11 : 2026/06/25(木) 14:06:20.168 ID:FX5C5rxC8
喋りたいだけやろ
12 : 2026/06/25(木) 14:06:34.127 ID:jzSinNqLW
反日の嫌がらせだろ
13 : 2026/06/25(木) 14:07:02.289 ID:SrNP8CeQ4
ワイも電話してくる
熊を殺したらあかん😡
14 : 2026/06/25(木) 14:07:05.694 ID:VYsEP5SZb
公務執行妨害で熊の餌にしろ
16 : 2026/06/25(木) 14:07:28.701 ID:bl4G4s0cQ
公的機関へのメールや電話にマイナンバー必須にすりゃええやろ
17 : 2026/06/25(木) 14:07:45.056 ID:0bVpVXF/U
🐻📞「あのほんとすみません」
18 : 2026/06/25(木) 14:07:54.021 ID:bG0DZO7FE
組織的な団体が集団でかけてそう
19 : 2026/06/25(木) 14:07:57.854 ID:9LvrlMqM6
こいつらを殺処分したほうがええ
22 : 2026/06/25(木) 14:09:04.701 ID:JyMGTVrWe
🐻活動家ほんま覇権やな
23 : 2026/06/25(木) 14:09:14.276 ID:wq5iAM5h6
クマとかただの気持ち悪い人殺し害獣やんけ
ま●こが代わりに殺処分されとけ
24 : 2026/06/25(木) 14:09:18.930 ID:/xAtqtqKU
熊もメールする時代
25 : 2026/06/25(木) 14:09:46.450 ID:UgKA8z0yc
熊って不味いん?
26 : 2026/06/25(木) 14:10:44.665 ID:ejaWA0339
>>25
旨い
メチャメチャに旨い
41 : 2026/06/25(木) 14:15:04.454 ID:yilaD3ySv
>>25
人間の残飯漁った個体はくさいらしい
28 : 2026/06/25(木) 14:10:47.327 ID:gjkIiZeBh
でもなんの罪もない子グマまで殺られてるの見たら可哀想だよ
33 : 2026/06/25(木) 14:12:40.107 ID:pMkzSQaEc
>>28
成長して畑荒らすのは目に見えてるしその上人も殺しかねないんやから殺してええやろ
むしろ子熊から殺さなあかんわ
40 : 2026/06/25(木) 14:13:37.842 ID:99lv6SX/F
>>28
同情したところであいつら人間襲うことはやめないからな
29 : 2026/06/25(木) 14:11:28.983 ID:Dk.Onr.YT
住所聞いて送ってやれよ
30 : 2026/06/25(木) 14:11:54.081 ID:NdVnh6DFW
唐澤貴洋56すな 殺処分しないで苦情200件超
42 : 2026/06/25(木) 14:15:13.933 ID:/xAtqtqKU
>>30
殺処分しろの件数が1000万件超えてそう
31 : 2026/06/25(木) 14:12:03.409 ID:ombX/LFTW
県外からの電話は繋がらんようにしとけや
メールでええやろ
32 : 2026/06/25(木) 14:12:37.677 ID:z8ZWGzsBY
スズメバチなら人が犠牲になる前に駆除できてよかったねってなるのに
クマだと人が犠牲になってないのに!ってなるんよな
34 : 2026/06/25(木) 14:12:51.214 ID:T6QbOOLOH
老人の暇つぶし定期
35 : 2026/06/25(木) 14:12:52.151 ID:80YfUVmQ4
苦情のほとんどが市外からなの草
そら対岸の火事なら好き勝手言えるよな
36 : 2026/06/25(木) 14:13:02.986 ID:cfbUlcpvV
人前に出てきた以上56すしかない
37 : 2026/06/25(木) 14:13:08.590 ID:NP3Kk8We9
最近の鮭はかしこいな
39 : 2026/06/25(木) 14:13:31.094 ID:J1baAEHG1
🐻に憎悪とかは無いが眼球損壊みたいな事聞くとな
苦情寄せる人はこう言う事象についてどう思ってるのか
43 : 2026/06/25(木) 14:15:43.278 ID:IqRvEYl9H
🐻が電話する時代
もうすぐで学ラン着て大学通い始めるぞ
45 : 2026/06/25(木) 14:15:58.335 ID:N5.QRZ8jN
苦情言ってる奴をいっぺんクマと対峙させてみたら良いのに

コメント

タイトルとURLをコピーしました