X民「寄付公表するな」「偽善者」「お前も寄付しろよ」←こいつら

1 : 24/01/20(土) 19:19:17 ID:eUmy
ワイより人間ランク低いやつがいると思うだけで安心する?
2 : 24/01/20(土) 19:19:40 ID:fWkh
なんで寄付を公開してはいかんのか…
3 : 24/01/20(土) 19:20:08 ID:fUhB
>>2
ガチゲェジの思考はわからんよね
7 : 24/01/20(土) 19:20:45 ID:fWkh
>>3
誉めることがあれど
けなす要因がない
4 : 24/01/20(土) 19:20:13 ID:fWkh
まあ品性下劣とは思うけど
寄付はしてるなら公表する権利はあるやろ
5 : 24/01/20(土) 19:20:28 ID:c85t
ムキー!善行アピールしやがって!自慢キモイんじゃ!
ということやろ
11 : 24/01/20(土) 19:21:59 ID:fWkh
>>5
善行をアピールするのがあんまり上品ではないってのは理解できるが
とはいえまず最初にくるのは「寄付して偉い」ではないのか
13 : 24/01/20(土) 19:22:45 ID:eUmy
>>11
まず善行をアピールするのが上品ではないって前提があるのはなんでなん?
23 : 24/01/20(土) 19:26:00 ID:fWkh
>>13
一応「陰徳」という考え方が古来より東アジアにはあるし
西洋にも同様の道徳がある
(サンタクロースのもともとの由来がそれ
奇蹟者ニコラウスが貧者に施す時に「施すなどという行為を恥じて」匿名で煙突に投げ込んだとされる)
25 : 24/01/20(土) 19:27:53 ID:eUmy
>>23
うん、で?それがあるからなに?
誰も見てなくても神様は見てくれてるから宝くじが当たるとか?
30 : 24/01/20(土) 19:30:39 ID:oBkz
>>25
横からですまんが一般的な思潮の例やろ突っかからんでええと思う
33 : 24/01/20(土) 19:32:18 ID:fWkh
>>25
いや施しや善行自体を恥じるという道徳や
元来の陰徳とは孟子の考える基本的人間性質のひとつ辞譲やからね
35 : 24/01/20(土) 19:33:03 ID:eUmy
>>33
うん、で?それが現代で正しい根拠は?
37 : 24/01/20(土) 19:34:21 ID:YE8n
>>35
「それが有るのはなんで?」って疑問を聞かれたから答えてくれてるのに
それに対しての解答がコレなの最高にゲェジやな
39 : 24/01/20(土) 19:36:57 ID:eUmy
>>37
ワイが最初にその前提の正当性を問うたからワイの勝ち
16 : 24/01/20(土) 19:22:57 ID:c85t
>>11
偉いとすら思わずイラつく層もおるもんや
まぁそういうやつらは黙っとれと思うが
24 : 24/01/20(土) 19:27:03 ID:fWkh
>>16
そんなのが一定数いて
勢力として成立してるのが怖いわw
6 : 24/01/20(土) 19:20:44 ID:5yuc
別にそいつらは被災者じゃないっていうね
8 : 24/01/20(土) 19:21:03 ID:eUmy
「寄付する余裕があるよ」アピールに感じるんかな
カネナシがそれで発狂してるイメージ
9 : 24/01/20(土) 19:21:42 ID:vHPd
偽善とか典型的な厨二ワードやん
10 : 24/01/20(土) 19:21:52 ID:oBkz
呼び水になればええと思うし
批判してる以上の賞賛者はおるやろしな
12 : 24/01/20(土) 19:22:16 ID:mHZH
発表しない→寄付しないケチ
発表する→寄付公表するな、株上げようと必死で草

X民ってアホやろ

14 : 24/01/20(土) 19:22:50 ID:fWkh
>>12
とくさんか?の派生形かなw
19 : 24/01/20(土) 19:23:15 ID:fUhB
>>12
日本の寄付が少ない理由てこのへんの謎心理もありそうだよね
海外やと金持ちは寄付せーへんとぶっ叩かれるんやろ?
22 : 24/01/20(土) 19:25:02 ID:D2AK
>>19
それはそれで息苦しい
26 : 24/01/20(土) 19:28:27 ID:fWkh
>>19
お役所や大手企業は東北復興支援名目で給与から寄付してるので
三割の日本人は寄付してるんだがなあ
それ統計に入れたら寄付大国じゃないかなあ
18 : 24/01/20(土) 19:23:10 ID:eUmy
!nopic
★!画像禁止『nopic』発動!
しばらくの間、画像投稿を禁ず。。
21 : 24/01/20(土) 19:24:13 ID:mHZH
何も気にせず容赦なくいつも通りでええやろ
そっちの方が逆に心の支えになる
27 : 24/01/20(土) 19:28:32 ID:oBkz
金を稼ぐのが不浄って考えが根底にあるんやろな
28 : 24/01/20(土) 19:29:18 ID:YE8n
この前お釣り募金箱に入れたよ
34 : 24/01/20(土) 19:32:44 ID:fWkh
>>28
偉い
36 : 24/01/20(土) 19:33:06 ID:YE8n
>>34
これいってもらえるから募金は止められん
29 : 24/01/20(土) 19:29:51 ID:pgjw
寄付の本で読んだが、日本人は何かしたらお礼が無いといけない民族らしい
ふるさと納税も返礼品があるからこそだし、手伝ってやって見返り無いとイラつくし

外人が寄付するのはカルトがあるから

31 : 24/01/20(土) 19:32:02 ID:pgjw
でも実際詐欺師ってよく善行アピールするし、善行アピールに嫌悪感を覚えるのは正常なんじゃないか?
32 : 24/01/20(土) 19:32:14 ID:eUmy
海外のは聖書のアガペーみたいな話じゃないかな
いわゆる無償の愛
40 : 24/01/20(土) 19:37:02 ID:fWkh
偽善者に至ってはまじで一ミリも理解できんわね
偽善って「実態は悪」の場合だけでは?
家出少女を保護するふりして風俗落とすとかそういう

コメント

タイトルとURLをコピーしました