「ソーシャルゲーム」(略称・ソシャゲ)⬅ジャップは本来の定義を外れてガチャ課金ゲーならなんでもソシャゲ呼ばわりらしい…

記事サムネイル
1 : 2026/06/25(木) 23:25:52.00 ID:q4zbxYLE0

ソーシャルゲーム – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

2 : 2026/06/25(木) 23:26:06.95 ID:q4zbxYLE0
専用のクライアントソフトウェアを必要とせず、ウェブブラウザとSNSアカウントのみで利用可能である[3]。特徴としては短時間で気楽に遊べるものが中心であり、コミュニケーション機能やフリーミアム(基本無料・アイテム課金)を取っている場合が多い[4][5]。スマートフォン(スマートデバイス)向けの「ネイティブアプリ」[6][7]のゲームもソーシャルゲームと呼ばれているが、ウェブブラウザを利用した「ウェブアプリ」ではないため、これらは本来ソーシャルゲームには含まれない[8][9]。ソーシャルゲームやスマートフォンアプリゲームに多い「ガチャ課金」のシステムを基本としているゲームを、英語ではGacha gameと言う。

ソーシャルゲームという概念は、日本国内においては元々はCGIゲームを主体にSNSでパソコン向けとして登場したが、GREE(グリー)やMobage(DeNA)が提供する携帯電話向けが主流となった[10]。これら2社のソーシャルゲームは、パソコン向けのようなSNSで元々の友達と一緒にゲームをプレイするという性格のものではなく、ゲーム内で仲間を作ってプレイするというスタイルをとるなど、独自の進化を遂げた[10][11]。

3 : 2026/06/25(木) 23:26:48.53 ID:/LEk++yg0
原神もZZZもエンドフィールドもぜーんぶソシャゲ!w

いや、厳しいって

4 : 2026/06/25(木) 23:26:58.90 ID:/LEk++yg0
頭おかしい池沼ジャップ
16 : 2026/06/25(木) 23:28:14.70 ID:UWuB/d/I0
海外でもgachagameだしたいして変わらないんじゃ
21 : 2026/06/25(木) 23:28:39.57 ID:g0Rcz/afH
糞ゲなのは同じだからいいやん
33 : 2026/06/25(木) 23:29:35.94 ID:etUu5hTi0
チー牛みたいなもので嫌いなものに対して拡大して使うのジャップあるある
34 : 2026/06/25(木) 23:29:37.14 ID:25nsgeYO0
じゃあなんて呼べばいいのよ
36 : 2026/06/25(木) 23:30:59.23 ID:LPlS7moK0
日本では携帯電話(スマホ)ゲームと同義語になってるな
38 : 2026/06/25(木) 23:32:25.97 ID:tn3WX+N+0
嫌儲で箱庭諸島制圧しようぜ
39 : 2026/06/25(木) 23:33:55.70 ID:3/1/+cP10
日本ではコーラもジュースというしな
40 : 2026/06/25(木) 23:36:13.07 ID:jH5Sgdg80
心配しなくてもそいつらも全盛期過ぎて利益回収ターンになって
ちゃんとソーシャル要素充実させてフレンド間で劣等感煽ってるよ
ソーシャル要素が薄い、ゲーマーに優しいなんてのは所詮最初だけ
41 : 2026/06/25(木) 23:36:23.77 ID:AE21Zcj00
おれはガチャがあるやつはガチャゲって言ってる
42 : 2026/06/25(木) 23:36:31.19 ID:kx3Lshyy0
ガチャゲでええやん
43 : 2026/06/25(木) 23:40:01.23 ID:bIvll0pR0
ソシャゲって呼ばれて嫌な思いしてる奴がいるって初めて知ったw
おもしろいからこれからもソシャゲって呼び続けるわw
44 : 2026/06/25(木) 23:41:38.56 ID:KT8S/UEj0
クソショボゴミ課金ゲーのことだろ
45 : 2026/06/25(木) 23:41:48.42 ID:ffLukA8B0
こういうスマホゲー市場を持ち出してビデオゲーム市場を貶す奴がいるが
まるでジャンルの違うものだろう
ハッキリ言ってゲームと呼びたくない代物だ
47 : 2026/06/25(木) 23:42:39.87 ID:/8lzZA/J0
>>45
エンドフィールドとか売上8割がPCとコンソールだろ
これをスマホゲー呼ばわりは無理がある
46 : 2026/06/25(木) 23:42:20.50 ID:A5WBmsq/0
スマホ=ソシャゲだからな
そしてソシャゲ=悪、糞だと思ってる
48 : 2026/06/25(木) 23:43:21.71 ID:/8lzZA/J0
ノブヤボ大志だってかつてはスマホ版あったからスマホゲーになるぞ
49 : 2026/06/25(木) 23:44:35.06 ID:Z21I8ZKb0
DeNAとかグリーが普及させたガチャとSNSを組み合わせた射倖心煽るタイプのゲームな
スマホゲーになってSNS部分が無くなったけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました