
- 1 : 2026/06/25(木) 23:25:52.00 ID:q4zbxYLE0
-
ソーシャルゲーム – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 - 2 : 2026/06/25(木) 23:26:06.95 ID:q4zbxYLE0
- 専用のクライアントソフトウェアを必要とせず、ウェブブラウザとSNSアカウントのみで利用可能である[3]。特徴としては短時間で気楽に遊べるものが中心であり、コミュニケーション機能やフリーミアム(基本無料・アイテム課金)を取っている場合が多い[4][5]。スマートフォン(スマートデバイス)向けの「ネイティブアプリ」[6][7]のゲームもソーシャルゲームと呼ばれているが、ウェブブラウザを利用した「ウェブアプリ」ではないため、これらは本来ソーシャルゲームには含まれない[8][9]。ソーシャルゲームやスマートフォンアプリゲームに多い「ガチャ課金」のシステムを基本としているゲームを、英語ではGacha gameと言う。
ソーシャルゲームという概念は、日本国内においては元々はCGIゲームを主体にSNSでパソコン向けとして登場したが、GREE(グリー)やMobage(DeNA)が提供する携帯電話向けが主流となった[10]。これら2社のソーシャルゲームは、パソコン向けのようなSNSで元々の友達と一緒にゲームをプレイするという性格のものではなく、ゲーム内で仲間を作ってプレイするというスタイルをとるなど、独自の進化を遂げた[10][11]。
- 3 : 2026/06/25(木) 23:26:48.53 ID:/LEk++yg0
- 原神もZZZもエンドフィールドもぜーんぶソシャゲ!w
いや、厳しいって
- 4 : 2026/06/25(木) 23:26:58.90 ID:/LEk++yg0
- 頭おかしい池沼ジャップ
- 16 : 2026/06/25(木) 23:28:14.70 ID:UWuB/d/I0
- 海外でもgachagameだしたいして変わらないんじゃ
- 21 : 2026/06/25(木) 23:28:39.57 ID:g0Rcz/afH
- 糞ゲなのは同じだからいいやん
- 33 : 2026/06/25(木) 23:29:35.94 ID:etUu5hTi0
- チー牛みたいなもので嫌いなものに対して拡大して使うのジャップあるある
- 34 : 2026/06/25(木) 23:29:37.14 ID:25nsgeYO0
- じゃあなんて呼べばいいのよ
- 36 : 2026/06/25(木) 23:30:59.23 ID:LPlS7moK0
- 日本では携帯電話(スマホ)ゲームと同義語になってるな
- 38 : 2026/06/25(木) 23:32:25.97 ID:tn3WX+N+0
- 嫌儲で箱庭諸島制圧しようぜ
- 39 : 2026/06/25(木) 23:33:55.70 ID:3/1/+cP10
- 日本ではコーラもジュースというしな
- 40 : 2026/06/25(木) 23:36:13.07 ID:jH5Sgdg80
- 心配しなくてもそいつらも全盛期過ぎて利益回収ターンになって
ちゃんとソーシャル要素充実させてフレンド間で劣等感煽ってるよ
ソーシャル要素が薄い、ゲーマーに優しいなんてのは所詮最初だけ - 41 : 2026/06/25(木) 23:36:23.77 ID:AE21Zcj00
- おれはガチャがあるやつはガチャゲって言ってる
- 42 : 2026/06/25(木) 23:36:31.19 ID:kx3Lshyy0
- ガチャゲでええやん
- 43 : 2026/06/25(木) 23:40:01.23 ID:bIvll0pR0
- ソシャゲって呼ばれて嫌な思いしてる奴がいるって初めて知ったw
おもしろいからこれからもソシャゲって呼び続けるわw - 44 : 2026/06/25(木) 23:41:38.56 ID:KT8S/UEj0
- クソショボゴミ課金ゲーのことだろ
- 45 : 2026/06/25(木) 23:41:48.42 ID:ffLukA8B0
- こういうスマホゲー市場を持ち出してビデオゲーム市場を貶す奴がいるが
まるでジャンルの違うものだろう
ハッキリ言ってゲームと呼びたくない代物だ - 47 : 2026/06/25(木) 23:42:39.87 ID:/8lzZA/J0
- >>45
エンドフィールドとか売上8割がPCとコンソールだろ
これをスマホゲー呼ばわりは無理がある - 46 : 2026/06/25(木) 23:42:20.50 ID:A5WBmsq/0
- スマホ=ソシャゲだからな
そしてソシャゲ=悪、糞だと思ってる - 48 : 2026/06/25(木) 23:43:21.71 ID:/8lzZA/J0
- ノブヤボ大志だってかつてはスマホ版あったからスマホゲーになるぞ
- 49 : 2026/06/25(木) 23:44:35.06 ID:Z21I8ZKb0
- DeNAとかグリーが普及させたガチャとSNSを組み合わせた射倖心煽るタイプのゲームな
スマホゲーになってSNS部分が無くなったけど


コメント