W杯、給水タイム中にCMになり世界中で批判が殺到www

1 : 2026/06/24(水) 10:14:11.272 ID:iH10/SwZY
サッカーの北中米ワールドカップ(W杯)で導入されたハイドレーションブレイク(給水タイム)について、FIFAが23日(日本時間24日)、声明を発表。給水よりも広告収入を目的としたものとの批判の声も上がる中、FIFAは全く収益を得ていないと主張した。

大会初導入の給水タイムでは、前後半各45分の22分を経過したあたりで3分間、試合が中断。選手は水分補給や短い休息を取ることが可能になったが、日本では民放やスポーツチャンネル「DAZN」による配信の場合、テレビの試合中継画面は一旦切り替わり、CMが挟み込まれる。米スポーツメディア「ジ・アスレチック」などは、中継放送局が多額の広告収入を得ていると指摘している。

これを受け、FIFAは公式サイトでジャンニ・インファンティーノ会長の以下のコメントを掲載した。

「主な理由は暑さだが、W杯のような大会では39日間にわたって競技が行われ、チームによってはその期間中に最大8試合を戦う可能性もあるため、休息の時間を設けることが極めて重要であると理解する必要がある。」

FIFA公式サイトでは続けて「彼(インファンティーノ会長)は、もう一つ明確にしておくべき点として、この休憩によってFIFAが得るものは『絶対に何もない』と述べた。『商業契約はすべてかなり前に締結されているため、FIFAに追加の収益が入ることはない。したがって、我々にとってこれは金銭的な問題ではない。我々にとっては、純粋にスポーツ上の問題なのだ』」と会長のコメントを紹介した。

給水タイムを巡っては、試合中継が一時的に分断される仕様に賛否の声が噴出。日本戦後、オランダ代表ファン・ダイクが「毎回CMが入るのはあまり好きになれない」と不満を示したことが英公共放送「BBCスポーツ」でも伝えられた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbe1a636d52d022f996408ca6da91d74c9135d15

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 10:14:28.845 ID:iH10/SwZY
そんなアカンか?
3 : 2026/06/24(水) 10:14:38.209 ID:iH10/SwZY
よくないか?
4 : 2026/06/24(水) 10:15:34.947 ID:iEQpDPKK6
莫大な放映料取り返したいやん
5 : 2026/06/24(水) 10:16:02.928 ID:iH10/SwZY
許したれよ
6 : 2026/06/24(水) 10:17:56.295 ID:Wkl61VKCC
給水タイムなんかいらねえよ
それなら30分3回やればいい
7 : 2026/06/24(水) 10:18:11.769 ID:xCGwD2.69
サッカーは収益性が問題なんやから改善しようとするのはええこと
8 : 2026/06/24(水) 10:18:55.806 ID:78WtxTUCE
背中に水パックつけてプレイしろ
10 : 2026/06/24(水) 10:22:33.510 ID:4Hev7C0LY
そのくらい許したれよ…放送局かてめっちゃ金払ってんねんで
11 : 2026/06/24(水) 10:22:36.660 ID:EQkpAjsDd
NHKで見ればええやん
12 : 2026/06/24(水) 10:24:07.121 ID:ELCa1Sesg
もっと回数いれとけ
13 : 2026/06/24(水) 10:24:21.300 ID:wISIl0/1p
CMタイムないの結構な欠点だったしいいんじゃない
14 : 2026/06/24(水) 10:25:09.435 ID:3sowBJ0i3
(ここで水を飲む)
15 : 2026/06/24(水) 10:25:39.258 ID:grmo7MZTx
無音のワイプでCM流すのってあかんのかな
16 : 2026/06/24(水) 10:26:06.490 ID:nYSQ1E.f6
甲子園みたいに若狭生活流せ
18 : 2026/06/24(水) 10:27:24.448 ID:QSFBHUU.w
>>16
野球はイニング間にCM流せるのが放映収益の面で強いよな
24 : 2026/06/24(水) 10:32:33.588 ID:R.x5itSJH
>>18
なので日本では中継多かった
17 : 2026/06/24(水) 10:26:35.429 ID:QSFBHUU.w
選手のことを無視して金儲けに走るのはアカンけど
選手を体調を考えた結果、儲けにも繋がるのは別にええやろ

他人が儲けるのが嫌なんか?

48 : 2026/06/24(水) 10:43:51.220 ID:8ILC2DCrv
>>17
FIFA会長がもともと銭ゲバで嫌われてるからその流れやろ
19 : 2026/06/24(水) 10:27:29.730 ID:60qsHpuQ8
ワイはおしっこタイムにしとる
20 : 2026/06/24(水) 10:31:23.014 ID:kGvQa0gy5
そんなに水飲ましたいなら4クォーター制にしたら?
21 : 2026/06/24(水) 10:31:47.558 ID:Nd3Idlnv9
バスケみたいにクオーター制にしようや
別に問題無かろ
0110 2
0220 4
25 : 2026/06/24(水) 10:33:42.650 ID:QSFBHUU.w
>>21
クォーター制にすると1回当たりの休憩時間短くなって
今みたいにハーフタイムにロッカーに引っ込んでガッツリ休んだり戦略練ることは出来なくなりそうやな
22 : 2026/06/24(水) 10:31:54.088 ID:n68nmXei1
でも800億くらい収入増えてるんやろ
23 : 2026/06/24(水) 10:32:11.032 ID:5BqTu.Ok2
とてつもない収益出すんだろうなぁ
今年大成功なら次も絶対やるよ、FIFAはそういう団体
26 : 2026/06/24(水) 10:34:25.638 ID:7BXvLOqGZ
アメリカ「こうやって稼ぐんだぞ」
28 : 2026/06/24(水) 10:34:53.995 ID:XnwKbB7sK
サッカー観戦なんて今みんなスマホで何かしながら観る時代やからcm挟まったところでどうって事ないやろ
29 : 2026/06/24(水) 10:35:34.371 ID:IEmKcwtd8
ほなモグモグタイムにすればええやん
30 : 2026/06/24(水) 10:36:15.457 ID:s7CnJwPYp
これのやればMLBの広告主がMLSやプレミアに動くと言われてる
cmうてないのが欠点だったからね
47 : 2026/06/24(水) 10:43:30.783 ID:5BqTu.Ok2
>>30
野球コンプありそうやね…
31 : 2026/06/24(水) 10:37:32.207 ID:C0SGsdoO5
今回は酷暑だからそうしただけでしょ次回からはいつも通りになるよ
32 : 2026/06/24(水) 10:39:02.663 ID:Jkeiehxpp
CM収入入ること何が悪いんや?
FIFAのえらいさんのポッケに入るだけならあかんけど
運営費だの賞金だので還元できるんならええことやん
36 : 2026/06/24(水) 10:40:09.845 ID:QSFBHUU.w
>>32
仮にFIFAのお偉いさんのポケットに入るとしても
選手に対してマイナスな対応ではないし、何の問題もないと思う
33 : 2026/06/24(水) 10:39:19.493 ID:KANzZB565
一息つけるから割と好き
34 : 2026/06/24(水) 10:39:25.524 ID:W4cF2LQ58
なぜ批判するんだい?
35 : 2026/06/24(水) 10:39:34.424 ID:pkicEF/mm
タイムアウトみたいに流れ変わるからすき
38 : 2026/06/24(水) 10:41:05.386 ID:K83m543iv
スペインモロッコポルトガルも暑そう
今見たら35度超えてますけど
39 : 2026/06/24(水) 10:41:05.706 ID:drYZq1Aa5
金払って更に広告見せられるとか舐めてんのかよ、きっしょい歌とcm垂れ流してるdaznお前の事だぞ
50 : 2026/06/24(水) 10:44:02.218 ID:QSFBHUU.w
>>39
給水タイムもスタジアム映像流し続けるならええんか?
40 : 2026/06/24(水) 10:41:23.188 ID:J7HtjL1z8
トイレ行ったりできるしわりとアリ
41 : 2026/06/24(水) 10:41:25.003 ID:UToBT7zOy
給水タイムなんていらんわ
昔は中学生でも炎天下の中、水分補給もせずに練習してたのに
プロなのに甘すぎ
42 : 2026/06/24(水) 10:41:44.387 ID:/0GJFFPq9
交代の枠とかシステムをバスケもしくわフットサルみたいにできんのかね選手寿命伸びるのは選手としてはいいけどゲームの性質変わりすぎてアカンやろか
43 : 2026/06/24(水) 10:42:22.160 ID:cyQBEPgq6
30分の3Q制にしてもええんやで
間にCMタイム10分いれる
44 : 2026/06/24(水) 10:43:01.991 ID:q6C3muuRG
サッカーって謎に嫌儲精神強いよな
45 : 2026/06/24(水) 10:43:09.912 ID:k3o22Z4fb
またカタールの冷房完備のフィールドでやろうや
46 : 2026/06/24(水) 10:43:20.179 ID:Xc2vnuDM6
「選手のためという人道的な言い訳を持ちながら、絶対に客が見るタイミングでCMの枠を売れます」

今はそりゃ文句言うやろうけど
10年後には世界中のトップリーグで当然のものになってそう

49 : 2026/06/24(水) 10:43:57.169 ID:njXYHFJTy
給水中の選手見せろよな
51 : 2026/06/24(水) 10:45:21.089 ID:iEEdsllpy
正直給水タイムある方が見る分にはええよな
世界ドパガキ化してるし
52 : 2026/06/24(水) 10:45:59.112 ID:MGM8oVBGY
日本的にはこの飲尿タイムない方が強そう
53 : 2026/06/24(水) 10:45:59.471 ID:Xc2vnuDM6
新しいルールって導入した当初こそ文句言うものの
すぐに慣れてそれが当たり前になる、っていい加減学習してほしいわ
いっつも同じこと繰り返してるやん
54 : 2026/06/24(水) 10:46:03.605 ID:YkuaF9wYc
トイレ行くなり飲み物取りに行くなりしてCM流す意味が無い所まで追い詰めないとあかんわな
55 : 2026/06/24(水) 10:46:04.710 ID:D0w81YlsY
ワイはこれそんなに悪くないと思ってるわ
56 : 2026/06/24(水) 10:46:17.767 ID:0anKXtBeY
CM料と同額払えばやめてくれるやろ
57 : 2026/06/24(水) 10:46:22.588 ID:oJwdGJEbS
30分を3回にしたらええやん
58 : 2026/06/24(水) 10:46:49.552 ID:xGD7os92P
トイレ行けるから割と良いと思った
59 : 2026/06/24(水) 10:47:02.363 ID:bIq8TdOP9
給水きっかけで戦術変わったりするし給水自体は良いと思うわ
試合中にCM流すなはそれはそれでその通り
64 : 2026/06/24(水) 10:48:43.593 ID:QSFBHUU.w
>>59
プレー時間と被ってなければ構わなくない?
野球みたいに、CM明けプレー始まってました、は嫌やけど
60 : 2026/06/24(水) 10:47:37.578 ID:T8V059Zu4
サッカーファンって古い伝統に囚われてる人が多い
VARによる正しい判定で得点につながったり取り消されたりすると、良かったと思わずに流れが切れた試合が止まったと不満を持つし
ゴールラインテクノロジーに対してもボールの中のセンサーが球質を悪くしてるとか
休憩によってシステム変更ができることもつまらないと思ってる
61 : 2026/06/24(水) 10:47:40.503 ID:APe0njE8b
クオーター制でええんちゃう
62 : 2026/06/24(水) 10:47:59.550 ID:hsn3pU8mi
アメリカメディア「だからお前ら稼げないんだ」
70 : 2026/06/24(水) 10:53:18.660 ID:BMAVWP0mp
>>62
まだ前後半でやってんのがおかしいわ
4クオーターでいい
63 : 2026/06/24(水) 10:48:39.172 ID:yMhLLhMFb
CMタイムとかハーフタイムショウとかアメリカぽくていいやん
65 : 2026/06/24(水) 10:48:51.707 ID:EKdaXBVLj
サッカーが意地でも時計止めないのは流れ重視してるからやん
だから給水タイムは嫌われるんや
66 : 2026/06/24(水) 10:50:24.350 ID:EKdaXBVLj
3分は長いやろ
それで完全に流れ切れるし作戦タイムになるしCM入れたい意図が見え見えで萎える
67 : 2026/06/24(水) 10:50:36.581 ID:iXzliIkky
Jリーグでもあるけど結構流れ変わるってサポーター言ってたな
68 : 2026/06/24(水) 10:50:45.640 ID:n68nmXei1
そのうち冬にも給水タイム作りそう
69 : 2026/06/24(水) 10:52:33.956 ID:yMhLLhMFb
流れ変わるって一概に悪いことじゃないと思うけどな
試合にメリハリが出来て面白いやろ
71 : 2026/06/24(水) 10:54:19.887 ID:4YP8b.10B
なんでDAZNもCMあるんや
72 : 2026/06/24(水) 10:54:39.333 ID:hsn3pU8mi
サッカーの試合はダラダラしとる面もあるしクォーター制で時計をキッチリ止めてもええとは思うがなあ
欧州勢が伝統がーで絶対認めないやろうが
73 : 2026/06/24(水) 10:55:48.209 ID:5BqTu.Ok2
>>72
自分たちのアイデンティティまでもアメリカ式にしたら欧州人は発狂しそうやな
74 : 2026/06/24(水) 10:56:16.415 ID:iR9dwhZ8N
ピッチそばの電子看板に不能喝牛奶て出るのが気になるなんやねん
不能な牛には喝だ!みたいなこと?
79 : 2026/06/24(水) 11:00:56.659 ID:QSFBHUU.w
>>74
牛奶(牛乳)を喝(飲む)ことが不能(できません)
75 : 2026/06/24(水) 10:56:16.658 ID:ypldC30Ek
これやるならプレート待ってる間は時計とめろや
76 : 2026/06/24(水) 10:57:28.332 ID:cyQBEPgq6
まずはアメリカのサッカーリーグで3Q制試してみてもええよな
77 : 2026/06/24(水) 10:58:42.959 ID:TQyJloay9
実際給水タイムいるんか?
サッカーって選手入れ替えとかファールで試合止まってる隙みて適当に給水してるイメージあるけど
78 : 2026/06/24(水) 10:59:27.673 ID:EKdaXBVLj
>>77
入れるにしてもせいぜい1分やな
今回は明らかにCM枠でしかない

コメント

タイトルとURLをコピーしました