- 1 : 2022/04/14(木) 17:46:17.99 ID:pflUVPj3d
- 2 : 2022/04/14(木) 17:47:41.17 ID:/UBvnsSk0
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主人公が暗黒騎士って事だけが良かった
それなのに途中からクソダサいパラディソになって幻滅だよ
センスの無さが分かったよ - 3 : 2022/04/14(木) 17:48:15.31 ID:qH5fPurv0
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自由度の無さがウケたんだろ
育成方針に頭を悩ませる必要がないからストーリーに集中できる - 4 : 2022/04/14(木) 17:51:04.39 ID:RA08Rfl/0
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後半からのSF路線とかラスボスのネーミングの適当さとか振り返ると突っ込みどころ多いよね
- 5 : 2022/04/14(木) 17:51:07.29 ID:QXsqgK9t0
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システムにストレス掛かってない
物語の流れでパーティメンバーが変わっていき
抜ける理由が結構熱い - 6 : 2022/04/14(木) 17:56:46.21 ID:qOXHrNUN0
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厨二病全開でいいだろ🐻
- 7 : 2022/04/14(木) 17:56:46.57 ID:GjrDtjwV0
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ストーリー、BGMは神の域だろ
- 8 : 2022/04/14(木) 18:00:08.05 ID:S90WU0kD0
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確かに
- 9 : 2022/04/14(木) 18:01:49.97 ID:FhDE/i1q0
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赤い翼かっこよかっただろ😡
- 10 : 2022/04/14(木) 18:03:39.63 ID:JWLVvZUT0
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コマンド式の古臭いRPG脱却しアクティブタイムバトルを採用して新しいFFの方向性を決定づけた意欲作だろ、評価しようもないFF8と比較するのもおこがましい
- 13 : 2022/04/14(木) 19:14:50.45 ID:yUZyOTDNd
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>>10
atbとかいううんこ取り入れ始めた戦犯定期 - 11 : 2022/04/14(木) 18:04:03.49 ID:NOPZC6FA0
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音楽やジオット王とかの台詞回し
ストーリーが泥縄じゃないかと言われればそう
8と同じくらい好き - 17 : 2022/04/14(木) 22:11:18.17 ID:mLeKncK70
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いつも男だけのPTになった辺りで飽きる
しかも飛空艇でいろいろ回れるようになる時期だからさらに飽きやすい - 22 : 2022/04/14(木) 22:20:13.82 ID:CKpUkUuL0
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ATB
魔法の詠唱時間
弓矢が本数制かなり攻めてるよな
- 23 : 2022/04/14(木) 22:24:01.95 ID:SBKimDdU0
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10年ほど前PSのコレクションで久々にプレイしたらメンバー入れ替えがシステム的にわかっちゃうのがなんだかなーって感じだった
子供の頃初代の自由度が好きだったので2と4は受け付けなかったな
6以降はプレイしてない - 25 : 2022/04/14(木) 22:24:50.97 ID:ut+6gVt30
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鳥嶋さんの指示を具体的に言うと、「キャラクターをもっと魅力的にしろ」ということでした。『FFIII』は
システム寄りで、あまりキャラクターが立っていないゲームでしたから、とくにそこを言われつつ。
そのおかげで『FFIV』は主人公のセシルが暗黒騎士から聖騎士になって……とか、それぞれの
キャラクターがすごく立ったゲームになりました。これは本当に鳥嶋さんのアドバイスのおかげですね。 - 27 : 2022/04/14(木) 22:27:12.70 ID:NPXxpQW40
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ピクリマの軟弱難易度は許されない
- 31 : 2022/04/14(木) 22:39:55.15 ID:ut+6gVt30
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ゲーム中のBGMである『愛のテーマ』が日本の小学校高学年用の音楽教科書に掲載
・同曲はすぎやまこういち氏も絶賛FF情報サイト「FF2000」のFF4のページより
ジャップ「「「「「銭湯気持ちいいね!」」」」」外国人「えぇ…」←ドン引きらしいな
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