シュミレーションRPGってテンポ悪すぎてとっつきにくいイメージ

1 : 2022/04/01(金) 16:46:40.642 ID:8cRaoj2tr
1ターン移動+攻撃ってこれめんどくさくね?
2 : 2022/04/01(金) 16:47:04.809 ID:8cRaoj2tr
どのへんが戦略的なのかわからん
3 : 2022/04/01(金) 16:47:17.910 ID:nqN53TO9a
お前の勝手なイメージを押し付けないでくれ
4 : 2022/04/01(金) 16:47:32.690 ID:0invoZaK0
わかる
向き指定させるやつは尚更
時間ばっかりかかってめんどいだけ
5 : 2022/04/01(金) 16:48:20.533 ID:hObBQKmn0
戦場のヴァルキリアは死ぬほど面白いぞ
戦略考えんの楽し過ぎる
6 : 2022/04/01(金) 16:48:29.787 ID:UcI/qjNi0
シュミレーション警察です

シミュレーション○
シュミレーション✕

9 : 2022/04/01(金) 16:49:34.311 ID:8cRaoj2tr
>>6
すまん
7 : 2022/04/01(金) 16:49:03.388 ID:8cRaoj2tr
なんかユニットごとに移動できる方法が違う(チェスとか将棋とか)ならわからなくもないがみんな同じように移動できて同じような攻撃って意味あるんか?
19 : 2022/04/01(金) 16:52:08.841 ID:5Zw+sNQh0
>>7
歩行・騎馬・飛行などで移動が違ったり兵科ごとに通れる地形が違うから全く別のとこ通らないといけないとかが普通じゃないか?
27 : 2022/04/01(金) 16:54:17.671 ID:8cRaoj2tr
>>19
俺が見てきたやつはユニット動かして攻撃するだけのチープなやつだったわ
8 : 2022/04/01(金) 16:49:08.455 ID:Pn/8ruRw0
これどっちでもいいって結論出てなかったっけ?
10 : 2022/04/01(金) 16:49:39.436 ID:ftRGSlQN0
とりあえずSRPGの最初におすすめなのは
「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」
14 : 2022/04/01(金) 16:50:32.135 ID:8cRaoj2tr
>>10
面白いの?
18 : 2022/04/01(金) 16:51:11.453 ID:ftRGSlQN0
>>14
超面白いよ
11 : 2022/04/01(金) 16:49:55.498 ID:5Jni/I470
意味が伝わればどっちでもいい
12 : 2022/04/01(金) 16:50:10.095 ID:6KFB+Hx1M
RPG関係なくね?
15 : 2022/04/01(金) 16:50:33.651 ID:Cw4KHcDma
>>12
なんで?
22 : 2022/04/01(金) 16:52:46.390 ID:8cRaoj2tr
>>12
コーエーの三国志みたいなRPG要素ないやつは一マスずつ移動して陣形敷いたり戦略性が多少あるがSRPGは同じように移動して同じように攻撃するだけだからなぁ…
13 : 2022/04/01(金) 16:50:24.019 ID:fVz8r+4nd
FEやるくらいなら死ぬわw
16 : 2022/04/01(金) 16:50:41.009 ID:dFJ8mBgoM
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 ツレタ
17 : 2022/04/01(金) 16:50:48.047 ID:yolbbedr0
テンポ速すぎるのは指がくそ痛くなるぞ
20 : 2022/04/01(金) 16:52:11.954 ID:OLbgZesod
将棋には攻撃コマンドがない
つまり将棋よりも複雑なゲームジャンルだぞ
21 : 2022/04/01(金) 16:52:24.052 ID:Pn/8ruRw0
英語のカタカナ表記なんてジャップにどう聞こえるかって事だもんな
23 : 2022/04/01(金) 16:53:17.045 ID:7u0blpWE0
SRPGは戦略あんまり関係無いと思う
結局どれだけ育てたかが大事だし
24 : 2022/04/01(金) 16:53:26.056 ID:n5c3qYtP0
大戦略3やってから
リアルタイムはクソだと思ってる
25 : 2022/04/01(金) 16:53:37.937 ID:5Jni/I470
テンポ求めるゲーム性じゃないだろ
じっくりと戦略を考えてコマを進めて達成するからカタルシスがあるのにテンポ重視するならアクションやれ
31 : 2022/04/01(金) 16:55:50.812 ID:8cRaoj2tr
>>25
いや…その戦略が楽しめればいいけどどのユニットも同じように移動して攻撃するだけで戦略性全く感じられないんだが…
34 : 2022/04/01(金) 16:56:59.187 ID:7u0blpWE0
>>31
それだったらSLGをやればいいよ
ファミコンウォーズDS2が個人的にベスト
38 : 2022/04/01(金) 16:59:36.405 ID:8cRaoj2tr
>>34
ファミコンウォーズDSみたいなやつでSteamとか今のプラットフォームでできるやつ知ってる?
43 : 2022/04/01(金) 17:01:12.675 ID:7u0blpWE0
>>38
知らないなー
GBウォーズアドバンス1+2が今度Switchで
リメイクされて出るくらいじゃないかな
52 : 2022/04/01(金) 17:02:57.863 ID:8cRaoj2tr
>>43
そうなのか…
39 : 2022/04/01(金) 17:00:00.719 ID:5Jni/I470
>>31
すまんが具体的になんのタイトルいってんの?
44 : 2022/04/01(金) 17:01:14.165 ID:8cRaoj2tr
>>39
ゴッドウォーズとかマーセナリーズブレイズとか
51 : 2022/04/01(金) 17:02:53.788 ID:5Jni/I470
>>44
すまんその2個やったことねえから何もいえねえわテンポだけ求めるなら最近だとディスガイア5とかいいんじゃね?と思ったけどあれは作業ゲーで数値で殴るだけのクソゲーだったわ
26 : 2022/04/01(金) 16:54:13.260 ID:0DBXCxzk0
RTSやりなよ
28 : 2022/04/01(金) 16:54:21.881 ID:/O7q/l5S0
コーエーのは大体戦略性ないが
35 : 2022/04/01(金) 16:57:17.311 ID:8cRaoj2tr
>>28
三国志はあるくね?
29 : 2022/04/01(金) 16:54:50.419 ID:pQg7CKzCd
弓兵で剣士と同じように動いたらすぐ死ぬだろ
36 : 2022/04/01(金) 16:57:58.128 ID:8cRaoj2tr
>>29
それはわかるけどその程度じゃん
30 : 2022/04/01(金) 16:55:38.104 ID:0invoZaK0
ちょっとでも失敗したらリセットしてやり直すんだろ?
32 : 2022/04/01(金) 16:56:07.052 ID:7oUIAHN3F
テンポ悪いよ
33 : 2022/04/01(金) 16:56:44.646 ID:XtDDCOV4d
ちゃんとコミニュケーションしないと
37 : 2022/04/01(金) 16:59:06.237 ID:HEHAwMDw0
チンポ悪すぎてに空目したわ
40 : 2022/04/01(金) 17:00:17.133 ID:thur9NLX0
イベントで敵の援軍が現れました
その近くに置いてたキャラは死にました
はい最初からやり直してね
次は援軍来るの予知しといてね

これが嫌になってやめた

45 : 2022/04/01(金) 17:01:34.232 ID:5Jni/I470
>>40
初見殺しなんてどのゲームにもあるからそれでやめたならほとんどできなくねえか?
53 : 2022/04/01(金) 17:03:20.388 ID:thur9NLX0
>>45
たまにあるだけならいいけどこのジャンルはしょっちゅうあるし
やり直しポイントまでが遠すぎるんよ
動かすキャラが多いと1ターンでも超長いし、まさにテンポ悪い
47 : 2022/04/01(金) 17:01:58.863 ID:8cRaoj2tr
>>40-41
何の話してるの?
56 : 2022/04/01(金) 17:04:06.007 ID:dWYs1ZG5d
>>47
スパロボとかファイヤーエムブレム
61 : 2022/04/01(金) 17:05:48.944 ID:8cRaoj2tr
>>56
そうなんだ…
41 : 2022/04/01(金) 17:00:44.897 ID:dWYs1ZG5d
まあ、そもそも増援とかバンバン来る時点でじっくり考えるも何もない気はする
42 : 2022/04/01(金) 17:01:02.592 ID:H4hGmQg30
ステラグロウはサントラ出してテンポさえ良ければ神ゲーになれたのに
46 : 2022/04/01(金) 17:01:42.130 ID:RbIjwv9Z0
全部のユニットをいちいち動かすのめんどくさくない?
それがめんどくさすぎる
ある程度適当に付いてきたり、適当に分岐したりしてくれない?
49 : 2022/04/01(金) 17:02:24.797 ID:7u0blpWE0
>>46
もはやプレイすら破棄するとは…
57 : 2022/04/01(金) 17:04:23.235 ID:RbIjwv9Z0
>>49
いや、この辺のユニットはあっちへ遊撃へ行って
この辺のユニットは全部ついてきて

みたいなやつできないの?って思ってる
敵が遠くにいるから2ターンくらいかけて全軍戦闘もなく動くやつ本当にやってるやつアホじゃない?

62 : 2022/04/01(金) 17:05:51.631 ID:5Jni/I470
>>57
ディスガイアとかいうクソゲーはそういう自動行動をある程度決めたりできたな
65 : 2022/04/01(金) 17:07:04.408 ID:RbIjwv9Z0
>>62
へえーそうなんだ
67 : 2022/04/01(金) 17:07:56.211 ID:NCQHbNlp0
>>57
ユニット数多いと動くだけのターンクソだるいよな
相手ターンは相手がちょっと動くの見てるだけw
68 : 2022/04/01(金) 17:08:28.792 ID:WPcIvhR20
>>57
そういうのをやりたいならリアルタイムのやつやれ
pcにはそういうゲーム腐るほどある
ps2ならグリムグリモアって神ゲーがある
48 : 2022/04/01(金) 17:02:03.235 ID:gze/F3v0a
言ってることはすごくわかる
時間を持て余してた学生時代ならやれたけど
今はとても無理
50 : 2022/04/01(金) 17:02:39.990 ID:5Zw+sNQh0
深い戦略が楽しみたいならベルウィックサーガあたりをやるといい
ただ戦略性が深すぎて脳死プレイを絶対許さない運要素ほとんどなしの実力ゲーだから半端な覚悟で手を出しちゃいけない
60 : 2022/04/01(金) 17:05:06.035 ID:8cRaoj2tr
>>50
やってみたいけどSteamとか最近のプラットフォームでできないのか…
54 : 2022/04/01(金) 17:03:23.210 ID:ZRI11+Xn0
Gジェネは戦艦の回転だけで1ターン使ってたな
今のGジェネは知らんけど
55 : 2022/04/01(金) 17:03:25.655 ID:dmHY6eYp0
日本固有のジャンル
63 : 2022/04/01(金) 17:05:58.289 ID:5Zw+sNQh0
>>55
RPGの始祖のD&DはシミュレーションRPGなわけだが
58 : 2022/04/01(金) 17:04:23.482 ID:NCQHbNlp0
後半になると一戦一戦が長くて飽きる
59 : 2022/04/01(金) 17:04:30.372 ID:7u0blpWE0
古いゲームならいっぱい知ってるんだけどなー
ネクタリスとかパンツァージェネラルとか
このジャンル自体が息してないからなー
64 : 2022/04/01(金) 17:06:42.860 ID:Jerep+i5a
経験値の分配がクソめんどい
成長が簡単なのじゃないとやる気にならん
66 : 2022/04/01(金) 17:07:15.593 ID:dWYs1ZG5d
インディゲーならinto the breachってやつがそれっぽかったぞ
クソ難いからおれはすぐやめたけど
69 : 2022/04/01(金) 17:09:15.013 ID:zPGHHSRE0
ゴッドウォーズとマーセナリーズはなんか違うってなった
SRPGはキャラありきだからなー
70 : 2022/04/01(金) 17:09:47.370 ID:5Jni/I470
要望通り役割明確に分けてじゃんけん要素入れてじっくりガチらないと勝てない作りにすると
自由度がない!って切れるんだよな
んでテンポ重視すると戦略性が薄いだの役割がほぼ無いだの切れるんだよ
71 : 2022/04/01(金) 17:09:56.917 ID:wOMwxGZsd
じっくり考えて遊ぶゲームにテンポ求める考えがわからない
無双でもやってろよ

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