- 1 : 2026/06/24(水) 10:14:11.272 ID:iH10/SwZY
- サッカーの北中米ワールドカップ(W杯)で導入されたハイドレーションブレイク(給水タイム)について、FIFAが23日(日本時間24日)、声明を発表。給水よりも広告収入を目的としたものとの批判の声も上がる中、FIFAは全く収益を得ていないと主張した。
大会初導入の給水タイムでは、前後半各45分の22分を経過したあたりで3分間、試合が中断。選手は水分補給や短い休息を取ることが可能になったが、日本では民放やスポーツチャンネル「DAZN」による配信の場合、テレビの試合中継画面は一旦切り替わり、CMが挟み込まれる。米スポーツメディア「ジ・アスレチック」などは、中継放送局が多額の広告収入を得ていると指摘している。
これを受け、FIFAは公式サイトでジャンニ・インファンティーノ会長の以下のコメントを掲載した。
「主な理由は暑さだが、W杯のような大会では39日間にわたって競技が行われ、チームによってはその期間中に最大8試合を戦う可能性もあるため、休息の時間を設けることが極めて重要であると理解する必要がある。」
FIFA公式サイトでは続けて「彼(インファンティーノ会長)は、もう一つ明確にしておくべき点として、この休憩によってFIFAが得るものは『絶対に何もない』と述べた。『商業契約はすべてかなり前に締結されているため、FIFAに追加の収益が入ることはない。したがって、我々にとってこれは金銭的な問題ではない。我々にとっては、純粋にスポーツ上の問題なのだ』」と会長のコメントを紹介した。
給水タイムを巡っては、試合中継が一時的に分断される仕様に賛否の声が噴出。日本戦後、オランダ代表ファン・ダイクが「毎回CMが入るのはあまり好きになれない」と不満を示したことが英公共放送「BBCスポーツ」でも伝えられた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbe1a636d52d022f996408ca6da91d74c9135d15 - 2 : 2026/06/24(水) 10:14:28.845 ID:iH10/SwZY
- そんなアカンか?
- 3 : 2026/06/24(水) 10:14:38.209 ID:iH10/SwZY
- よくないか?
- 4 : 2026/06/24(水) 10:15:34.947 ID:iEQpDPKK6
- 莫大な放映料取り返したいやん
- 5 : 2026/06/24(水) 10:16:02.928 ID:iH10/SwZY
- 許したれよ
- 6 : 2026/06/24(水) 10:17:56.295 ID:Wkl61VKCC
- 給水タイムなんかいらねえよ
それなら30分3回やればいい - 7 : 2026/06/24(水) 10:18:11.769 ID:xCGwD2.69
- サッカーは収益性が問題なんやから改善しようとするのはええこと
- 8 : 2026/06/24(水) 10:18:55.806 ID:78WtxTUCE
- 背中に水パックつけてプレイしろ
- 10 : 2026/06/24(水) 10:22:33.510 ID:4Hev7C0LY
- そのくらい許したれよ…放送局かてめっちゃ金払ってんねんで
- 11 : 2026/06/24(水) 10:22:36.660 ID:EQkpAjsDd
- NHKで見ればええやん
- 12 : 2026/06/24(水) 10:24:07.121 ID:ELCa1Sesg
- もっと回数いれとけ
- 13 : 2026/06/24(水) 10:24:21.300 ID:wISIl0/1p
- CMタイムないの結構な欠点だったしいいんじゃない
- 14 : 2026/06/24(水) 10:25:09.435 ID:3sowBJ0i3
- (ここで水を飲む)
- 15 : 2026/06/24(水) 10:25:39.258 ID:grmo7MZTx
- 無音のワイプでCM流すのってあかんのかな
- 16 : 2026/06/24(水) 10:26:06.490 ID:nYSQ1E.f6
- 甲子園みたいに若狭生活流せ
- 18 : 2026/06/24(水) 10:27:24.448 ID:QSFBHUU.w
- >>16
野球はイニング間にCM流せるのが放映収益の面で強いよな - 24 : 2026/06/24(水) 10:32:33.588 ID:R.x5itSJH
- >>18
なので日本では中継多かった - 17 : 2026/06/24(水) 10:26:35.429 ID:QSFBHUU.w
- 選手のことを無視して金儲けに走るのはアカンけど
選手を体調を考えた結果、儲けにも繋がるのは別にええやろ他人が儲けるのが嫌なんか?
- 48 : 2026/06/24(水) 10:43:51.220 ID:8ILC2DCrv
- >>17
FIFA会長がもともと銭ゲバで嫌われてるからその流れやろ - 19 : 2026/06/24(水) 10:27:29.730 ID:60qsHpuQ8
- ワイはおしっこタイムにしとる
- 20 : 2026/06/24(水) 10:31:23.014 ID:kGvQa0gy5
- そんなに水飲ましたいなら4クォーター制にしたら?
- 21 : 2026/06/24(水) 10:31:47.558 ID:Nd3Idlnv9
- バスケみたいにクオーター制にしようや
別に問題無かろ
0110 2
0220 4 - 25 : 2026/06/24(水) 10:33:42.650 ID:QSFBHUU.w
- >>21
クォーター制にすると1回当たりの休憩時間短くなって
今みたいにハーフタイムにロッカーに引っ込んでガッツリ休んだり戦略練ることは出来なくなりそうやな - 22 : 2026/06/24(水) 10:31:54.088 ID:n68nmXei1
- でも800億くらい収入増えてるんやろ
- 23 : 2026/06/24(水) 10:32:11.032 ID:5BqTu.Ok2
- とてつもない収益出すんだろうなぁ
今年大成功なら次も絶対やるよ、FIFAはそういう団体 - 26 : 2026/06/24(水) 10:34:25.638 ID:7BXvLOqGZ
- アメリカ「こうやって稼ぐんだぞ」
- 28 : 2026/06/24(水) 10:34:53.995 ID:XnwKbB7sK
- サッカー観戦なんて今みんなスマホで何かしながら観る時代やからcm挟まったところでどうって事ないやろ
- 29 : 2026/06/24(水) 10:35:34.371 ID:IEmKcwtd8
- ほなモグモグタイムにすればええやん
- 30 : 2026/06/24(水) 10:36:15.457 ID:s7CnJwPYp
- これのやればMLBの広告主がMLSやプレミアに動くと言われてる
cmうてないのが欠点だったからね - 47 : 2026/06/24(水) 10:43:30.783 ID:5BqTu.Ok2
- >>30
野球コンプありそうやね… - 31 : 2026/06/24(水) 10:37:32.207 ID:C0SGsdoO5
- 今回は酷暑だからそうしただけでしょ次回からはいつも通りになるよ
- 32 : 2026/06/24(水) 10:39:02.663 ID:Jkeiehxpp
- CM収入入ること何が悪いんや?
FIFAのえらいさんのポッケに入るだけならあかんけど
運営費だの賞金だので還元できるんならええことやん - 36 : 2026/06/24(水) 10:40:09.845 ID:QSFBHUU.w
- >>32
仮にFIFAのお偉いさんのポケットに入るとしても
選手に対してマイナスな対応ではないし、何の問題もないと思う - 33 : 2026/06/24(水) 10:39:19.493 ID:KANzZB565
- 一息つけるから割と好き
- 34 : 2026/06/24(水) 10:39:25.524 ID:W4cF2LQ58
- なぜ批判するんだい?
- 35 : 2026/06/24(水) 10:39:34.424 ID:pkicEF/mm
- タイムアウトみたいに流れ変わるからすき
- 38 : 2026/06/24(水) 10:41:05.386 ID:K83m543iv
- スペインモロッコポルトガルも暑そう
今見たら35度超えてますけど - 39 : 2026/06/24(水) 10:41:05.706 ID:drYZq1Aa5
- 金払って更に広告見せられるとか舐めてんのかよ、きっしょい歌とcm垂れ流してるdaznお前の事だぞ
- 50 : 2026/06/24(水) 10:44:02.218 ID:QSFBHUU.w
- >>39
給水タイムもスタジアム映像流し続けるならええんか? - 40 : 2026/06/24(水) 10:41:23.188 ID:J7HtjL1z8
- トイレ行ったりできるしわりとアリ
- 41 : 2026/06/24(水) 10:41:25.003 ID:UToBT7zOy
- 給水タイムなんていらんわ
昔は中学生でも炎天下の中、水分補給もせずに練習してたのに
プロなのに甘すぎ - 42 : 2026/06/24(水) 10:41:44.387 ID:/0GJFFPq9
- 交代の枠とかシステムをバスケもしくわフットサルみたいにできんのかね選手寿命伸びるのは選手としてはいいけどゲームの性質変わりすぎてアカンやろか
- 43 : 2026/06/24(水) 10:42:22.160 ID:cyQBEPgq6
- 30分の3Q制にしてもええんやで
間にCMタイム10分いれる - 44 : 2026/06/24(水) 10:43:01.991 ID:q6C3muuRG
- サッカーって謎に嫌儲精神強いよな
- 45 : 2026/06/24(水) 10:43:09.912 ID:k3o22Z4fb
- またカタールの冷房完備のフィールドでやろうや
- 46 : 2026/06/24(水) 10:43:20.179 ID:Xc2vnuDM6
- 「選手のためという人道的な言い訳を持ちながら、絶対に客が見るタイミングでCMの枠を売れます」
今はそりゃ文句言うやろうけど
10年後には世界中のトップリーグで当然のものになってそう - 49 : 2026/06/24(水) 10:43:57.169 ID:njXYHFJTy
- 給水中の選手見せろよな
- 51 : 2026/06/24(水) 10:45:21.089 ID:iEEdsllpy
- 正直給水タイムある方が見る分にはええよな
世界ドパガキ化してるし - 52 : 2026/06/24(水) 10:45:59.112 ID:MGM8oVBGY
- 日本的にはこの飲尿タイムない方が強そう
- 53 : 2026/06/24(水) 10:45:59.471 ID:Xc2vnuDM6
- 新しいルールって導入した当初こそ文句言うものの
すぐに慣れてそれが当たり前になる、っていい加減学習してほしいわ
いっつも同じこと繰り返してるやん - 54 : 2026/06/24(水) 10:46:03.605 ID:YkuaF9wYc
- トイレ行くなり飲み物取りに行くなりしてCM流す意味が無い所まで追い詰めないとあかんわな
- 55 : 2026/06/24(水) 10:46:04.710 ID:D0w81YlsY
- ワイはこれそんなに悪くないと思ってるわ
- 56 : 2026/06/24(水) 10:46:17.767 ID:0anKXtBeY
- CM料と同額払えばやめてくれるやろ
- 57 : 2026/06/24(水) 10:46:22.588 ID:oJwdGJEbS
- 30分を3回にしたらええやん
- 58 : 2026/06/24(水) 10:46:49.552 ID:xGD7os92P
- トイレ行けるから割と良いと思った
- 59 : 2026/06/24(水) 10:47:02.363 ID:bIq8TdOP9
- 給水きっかけで戦術変わったりするし給水自体は良いと思うわ
試合中にCM流すなはそれはそれでその通り - 64 : 2026/06/24(水) 10:48:43.593 ID:QSFBHUU.w
- >>59
プレー時間と被ってなければ構わなくない?
野球みたいに、CM明けプレー始まってました、は嫌やけど - 60 : 2026/06/24(水) 10:47:37.578 ID:T8V059Zu4
- サッカーファンって古い伝統に囚われてる人が多い
VARによる正しい判定で得点につながったり取り消されたりすると、良かったと思わずに流れが切れた試合が止まったと不満を持つし
ゴールラインテクノロジーに対してもボールの中のセンサーが球質を悪くしてるとか
休憩によってシステム変更ができることもつまらないと思ってる - 61 : 2026/06/24(水) 10:47:40.503 ID:APe0njE8b
- クオーター制でええんちゃう
- 62 : 2026/06/24(水) 10:47:59.550 ID:hsn3pU8mi
- アメリカメディア「だからお前ら稼げないんだ」
- 70 : 2026/06/24(水) 10:53:18.660 ID:BMAVWP0mp
- >>62
まだ前後半でやってんのがおかしいわ
4クオーターでいい - 63 : 2026/06/24(水) 10:48:39.172 ID:yMhLLhMFb
- CMタイムとかハーフタイムショウとかアメリカぽくていいやん
- 65 : 2026/06/24(水) 10:48:51.707 ID:EKdaXBVLj
- サッカーが意地でも時計止めないのは流れ重視してるからやん
だから給水タイムは嫌われるんや - 66 : 2026/06/24(水) 10:50:24.350 ID:EKdaXBVLj
- 3分は長いやろ
それで完全に流れ切れるし作戦タイムになるしCM入れたい意図が見え見えで萎える - 67 : 2026/06/24(水) 10:50:36.581 ID:iXzliIkky
- Jリーグでもあるけど結構流れ変わるってサポーター言ってたな
- 68 : 2026/06/24(水) 10:50:45.640 ID:n68nmXei1
- そのうち冬にも給水タイム作りそう
- 69 : 2026/06/24(水) 10:52:33.956 ID:yMhLLhMFb
- 流れ変わるって一概に悪いことじゃないと思うけどな
試合にメリハリが出来て面白いやろ - 71 : 2026/06/24(水) 10:54:19.887 ID:4YP8b.10B
- なんでDAZNもCMあるんや
- 72 : 2026/06/24(水) 10:54:39.333 ID:hsn3pU8mi
- サッカーの試合はダラダラしとる面もあるしクォーター制で時計をキッチリ止めてもええとは思うがなあ
欧州勢が伝統がーで絶対認めないやろうが - 73 : 2026/06/24(水) 10:55:48.209 ID:5BqTu.Ok2
- >>72
自分たちのアイデンティティまでもアメリカ式にしたら欧州人は発狂しそうやな - 74 : 2026/06/24(水) 10:56:16.415 ID:iR9dwhZ8N
- ピッチそばの電子看板に不能喝牛奶て出るのが気になるなんやねん
不能な牛には喝だ!みたいなこと? - 79 : 2026/06/24(水) 11:00:56.659 ID:QSFBHUU.w
- >>74
牛奶(牛乳)を喝(飲む)ことが不能(できません) - 75 : 2026/06/24(水) 10:56:16.658 ID:ypldC30Ek
- これやるならプレート待ってる間は時計とめろや
- 76 : 2026/06/24(水) 10:57:28.332 ID:cyQBEPgq6
- まずはアメリカのサッカーリーグで3Q制試してみてもええよな
- 77 : 2026/06/24(水) 10:58:42.959 ID:TQyJloay9
- 実際給水タイムいるんか?
サッカーって選手入れ替えとかファールで試合止まってる隙みて適当に給水してるイメージあるけど - 78 : 2026/06/24(水) 10:59:27.673 ID:EKdaXBVLj
- >>77
入れるにしてもせいぜい1分やな
今回は明らかにCM枠でしかない
なんJ
昭和まんさん「援助交際は大人の遊び!売春とは違う!」


コメント