フランス人の「日本のゲーム業界批判」が的確ですんごい。これ、日本人へのクリティカルヒットだろ。

1 : 2021/08/27(金) 12:39:58.51 ID:m5mSgaFF0

[CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。
「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート

講演を行うハンサリ・ギオーム氏は,東京に本拠を置くゲーム開発スタジオWizcorpのCEOを務めている。
2006年に日本に住み始めて以来,ゲーム開発者としてのキャリアのほとんどを日本で積み上げてきたハンサリ氏は,
フランスと日本ゲーム界の違いに疑問を覚えたことから独自の調査を開始した。

具体的には「業界に10年以上勤めていて,海外ゲーム業界での仕事経験のある大手デベロッパや
パブリッシャの幹部級人物」達を対象に聞き取り調査を行ったというもので,その結果を元に考察したのが今回の講演となる。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/
2以降につづく

2 : 2021/08/27(金) 12:40:17.24 ID:m5mSgaFF0
●時間
日本は時間の捉え方が独特だ。プロジェクトの最初では時間がゆっくり流れ,期日までの時間がまるで永遠にあるかのように,
優先度の高くないものに費やされるが,3分の2を過ぎたあたりからはものすごい勢いで過ぎていく。
個人の作業時間も,「受け持ち作業を完成させるにはこれだけ必要」と上司に交渉して確保するものではなく,どこかからか割り当てられる。
新しいツールを買うだけで効率が上がって時間を節約できるのに,
非効率な旧型ツールを延々と使い続けて時間を無駄にするといったように,時間は希少ではなく安価なものとみなされる。

●責任感
日本では,責任感は個人が持つものではなくチームで共有する。とにかくチームワークが重視され,同僚を批判することがない。
責任はチーム全体が取り,誰が責任を取るべきかの境界線が曖昧だ。
海外では地位がどうあれ,自分がやったことにのみ責任を取るが,日本では誰がやったにしろ,地位のある者が責任を取る。
また,評価基準が独特で,海外では結果が評価されるのに対し,日本では正しい姿勢や懸命に働いたことが評価される。

●モチベーション
日本ではキャリアの向上よりも情熱の実現を目的とし,個人が成果を上げることではなく,チームへの貢献にモチベーションを感じている。
自分のことを能力を持ったプロであるというよりアーティストであると見なす。
また,個人のプライドよりもチームとしてどう評価されるかを重視する。

12 : 2021/08/27(金) 12:43:20.12 ID:UDRiZgfnM
>>2
こいつの責任感は新自由主義のだろ
責任者が責任取れよ
3 : 2021/08/27(金) 12:40:29.25 ID:m5mSgaFF0
●1:ディレクターの問題
ハンサリ氏が「カリカチュアライズ(誇張)し,皮肉を込めている」と前置きしたうえで語る日本のゲームディレクターはこんな感じだ。
いつも忙しく,夜遅くまで銀座で何やら会議をしている影響で,出勤は午後2時頃。
ゲームに関して,目指すべきビジョンを始めとするすべての答えと決定権を一手に握る「単一障害点」
(ここが動かないとシステム全体が停止してしまうもの。システム用語)なのだが,忙しいため,すべてに手が回るわけではない。
結果として,ビジョンを持たない部下達が仕様やら何やらについて議論することになるが,時間を使うだけで答えは出ない。
また,前のプロジェクトと同じ技術やプロセスを使い回すことで,潜在的なイノベーションに悪影響をもたらす。
4 : 2021/08/27(金) 12:40:30.36 ID:fHyDdr1cd
またフランス自慢かよ
5 : 2021/08/27(金) 12:40:40.30 ID:m5mSgaFF0
●2:プロジェクトのライフサイクルの問題
通常はコンセプト→プロトタイプ作成→プランニング→プレイアブル版と進み,ここでリスクやコスト,成功の可能性,品質などについて検証が行われ,
合格したものが本格的な開発,つまり引き返せないポイントの先へ進む。
そしてα版→β版→製品版となる。
しかし,ハンサリ氏が日本で実際に体験した「経済的でないプロジェクト」は,そうではなかった。

まずはビジュアルに焦点を当ててプロジェクトが始まり,プロトタイプができたあと,さらにビジュアルを作り,興奮を高めるために最初のトレイラーを制作。
ここから盛り込めるだけの要素とビジュアルを盛り込み,プレイアブル版とさらなるトレイラーを制作。

検証を行わず,制作上の課題を解決することなく本開発へと進み,この影響でどんどん時間を浪費し,時間がないためα版を作る暇もなく,
先に盛り込んだ要素を削ってβ版を作り,変更が大きすぎたためにトレイラーも作り直し,遅れに遅れた状態でやっとリリースを迎えたという。

6 : 2021/08/27(金) 12:40:50.88 ID:m5mSgaFF0
●「マネジメント」3:事後分析の問題
なんとかプロジェクトが終わって事後分析をまとめても,ほかのチームがこれを読むことはない。
つまり他者の過ちから学ぼうとしないので,同じ失敗が繰り返されて改善しない。
24 : 2021/08/27(金) 12:45:21.87 ID:elndWg9+0
>>6
これ有用だと思うけど世間的にみんなやってるもんなの?
63 : 2021/08/27(金) 12:50:26.19 ID:d8c56BXW0
>>6
ジャップに反省など無理
7 : 2021/08/27(金) 12:41:38.25 ID:ZtV+AKK60
Blizzardを分析する方が先じゃない?
8 : 2021/08/27(金) 12:41:38.81 ID:cA2gHzpZr
※こんなののことは海外では絶対にあり得ません
9 : 2021/08/27(金) 12:42:09.57 ID:0/aehVzEd
後進国と比べるなよ、仮にも先進国だろw
10 : 2021/08/27(金) 12:42:40.75 ID:klUXwS2j0
どんなゲーム作った人なんだ?
11 : 2021/08/27(金) 12:43:07.34 ID:7DhKCUwW0
こおつイキってるけどフランス製のゲームなんてあるんか?
31 : 2021/08/27(金) 12:46:12.65 ID:cFaAXDeIa
>>11
アサクリ
37 : 2021/08/27(金) 12:46:47.50 ID:naN29EST0
>>11
世界的なタイトルのアサシンクリードを作ってるUBI知らんの?
44 : 2021/08/27(金) 12:48:04.52 ID:prpOjNn00
>>11
UBI
13 : 2021/08/27(金) 12:43:27.88 ID:JEzg0DB6M
でもマリオもポケモンもダクソも世界中で受け入れられてる人気ゲームはすべて日本製だよ?
そんな非効率な組織に負ける自称効率的な海外ゲームメーカーさん…w
18 : 2021/08/27(金) 12:44:34.02 ID:0eEROpb90
>>13
世界一売れてるのはGTAだけどな
53 : 2021/08/27(金) 12:49:06.28 ID:bRUwihpT0
>>18
マインクラフトじゃねーの?
14 : 2021/08/27(金) 12:43:42.77 ID:F7mIEbBja
ゲーム後進国のフランスがどの面下げてゲーム先進国の批判してんだ?
15 : 2021/08/27(金) 12:43:47.27 ID:Bxr/JDq/0
ヒトラーが凱旋門登るゲームでも作ってろよ
16 : 2021/08/27(金) 12:44:14.80 ID:6946/OpAM
ずっと日本で働いてる人みたいじゃないか
ただの職場への文句じゃね?
17 : 2021/08/27(金) 12:44:22.47 ID:6tHGLqTEd
ゲーム開発者としてのキャリアのほとんどを日本で積み上げてきたってお前もこっち側やんけ
19 : 2021/08/27(金) 12:44:58.14 ID:kWtu//eX0
非効率な日本人だからこそ面白いゲームが作れるのに
理解できないからバカに見えてるんだろうなあ
20 : 2021/08/27(金) 12:44:59.94 ID:tw44SWYq0
ジャップ落ち着けよ
全部的確な指摘じゃねえか
21 : 2021/08/27(金) 12:45:05.25 ID:NUorqn5C0
多分かプコン辺りの話してんだろうけどそれじゃ業界の隅を突いてるだけにしかならん
散々言われてるが日本のゲーム開発のメインストリートはサイゲ筆頭にしたソシャゲ開発だから
45 : 2021/08/27(金) 12:48:10.37 ID:YsQOGEuK0
>>21
もっとひでえじゃんw
22 : 2021/08/27(金) 12:45:15.12 ID:fzKPtAUu0
洋ゲーもグラいいだけでいまいち面白くないの多いんだよなぁ
23 : 2021/08/27(金) 12:45:19.46 ID:g0bn514O0
開発プロセスの話で素人にはよくわからんかった
25 : 2021/08/27(金) 12:45:23.82 ID:gy55tLJFH
すげーフワッとした批判だな
ゲーム業界ならではの話に全然なってないじゃん
26 : 2021/08/27(金) 12:45:23.99
自分が持ってるゲームは日本製1割くらいしかないわ
欧米のは映画並みのクオリティで大人でも楽しめるけど
日本のは子供向けでつまらない
27 : 2021/08/27(金) 12:45:35.02 ID:3ChbAI9o0
責任が曖昧になりがちなのはたしかにあるね
日本はコロナ対応にしても戦争にしても誰が責任を負ってるのか不明瞭になりがち
28 : 2021/08/27(金) 12:45:43.07 ID:DMZh9r7ga
PDCAを回す奴は無能、PDCで終わるPをきっちり作れる奴を評価すべき
29 : 2021/08/27(金) 12:46:04.42 ID:6WWdB7wUa
トレーラーのくだりはまじでそう
30 : 2021/08/27(金) 12:46:06.74 ID:eaDGVfvx0
劣等猿で申し訳ない…
32 : 2021/08/27(金) 12:46:15.44 ID:vviG3Q00r
デスストとかバイオやってから言えや
33 : 2021/08/27(金) 12:46:18.57 ID:NbyNRPxk0
ゲームだけじゃなくて全体的にこうだな
34 : 2021/08/27(金) 12:46:23.06 ID:eA2rlDJhd
日本社会って言うほど責任者が責任取るか?
35 : 2021/08/27(金) 12:46:35.58 ID:0AmEmWEb0
官僚と同じじゃん
36 : 2021/08/27(金) 12:46:43.22 ID:AzYY8bdE0
出てくる女が全員ブスなの反省して
マジでそんだけで興味7割減りだから
38 : 2021/08/27(金) 12:47:10.23 ID:mOP2JG9MM
なんだこいつ
ピュータンか?
39 : 2021/08/27(金) 12:47:22.21 ID:cWFH/m+O0
プロデューサーの夜遊び以外は言うほど悪い事じゃないな
チームの件に関しては日本のやり方が至極真っ当で時代にも合ってるし
40 : 2021/08/27(金) 12:47:34.08 ID:2oGh2LBV0
じゃあ任天堂を超えてくださいよ
48 : 2021/08/27(金) 12:48:20.62 ID:cWFH/m+O0
>>40
UBIのコンテンツ規模考えたら超えてるけど…
41 : 2021/08/27(金) 12:47:46.94 ID:yadOazWsM
NEWGAMEで説明して
42 : 2021/08/27(金) 12:47:53.70 ID:x89CSn0D0
すまんゲーム業界に限定する必要ある?
43 : 2021/08/27(金) 12:48:04.41 ID:QbhBGpvKd
フラップのゲームって何があるの?
55 : 2021/08/27(金) 12:49:16.82 ID:msSRj9Hb0
>>43
アサクリ
46 : 2021/08/27(金) 12:48:10.63 ID:3ChbAI9o0
日本のコンテンツはポップでアニメっぽいところが個人的には気になるね
リアリティに欠けてて子供っぽい感じなのが嫌い
47 : 2021/08/27(金) 12:48:16.81 ID:Bxr/JDq/0
反社の副業から始まったようなもんだろ日本のゲーム業界なんて
49 : 2021/08/27(金) 12:48:30.20 ID:2LQHbxV8d
ただの愚痴では?
50 : 2021/08/27(金) 12:48:38.93 ID:sbAVjNneM
それで経済大国になったわけよ
フランス人に教えられる覚えはないわ
61 : 2021/08/27(金) 12:49:46.55 ID:msSRj9Hb0
>>50
現在絶賛衰退中ですけど😰
51 : 2021/08/27(金) 12:48:42.49 ID:6946/OpAM
●モチベーション
日本ではキャリアの向上よりも情熱の実現を目的とし,
自分のことを能力を持ったプロであるというよりアーティストであると見なす。

ゲームに関してはそっちの方がいいんじゃないか?
端正に整ってるだけのつまらんゲーム量産するより

52 : 2021/08/27(金) 12:49:01.43 ID:Uayve75P0
効率効率言い始めてからジャップはダメになったんだが
54 : 2021/08/27(金) 12:49:15.55 ID:aEkRuc970
フランス→アサクリシリーズ、デトロイトなど
日本くん→御意見無用、大奥、デスクリムゾンなど
はずかしいぞ…
56 : 2021/08/27(金) 12:49:19.93 ID:vNOdDl/80
FF15の批判か?
57 : 2021/08/27(金) 12:49:28.55 ID:EDD4o5irM
任天堂

はい論破

58 : 2021/08/27(金) 12:49:37.59 ID:cM8v018c0
FFのおにぎりとかだな
59 : 2021/08/27(金) 12:49:38.25 ID:rbTDDiVlM
フランス人というか外国人様の意見を絶対的なものとして受け入れるのがジャップ仕草だよね
60 : 2021/08/27(金) 12:49:46.24 ID:+5XN70KQa
この会社で検索しても変なブラウザゲームのパズルゲームをHTML5で作ったって記事しか出てこない
62 : 2021/08/27(金) 12:50:20.25 ID:0UVqJxLj0
スクエニ批判じゃん
64 : 2021/08/27(金) 12:50:35.57 ID:C8la8QHed
その批判受け入れた結果がUBIってことなら別にこのままでいいわ
65 : 2021/08/27(金) 12:50:40.61 ID:m7CDDeBgM
リメンバーレイプレイ

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