衰退ジャップ、過疎化の進行で首都圏を走る通勤路線「関東鉄道竜ヶ崎線」も廃止検討に

1 : 2026/06/28(日) 11:44:43.75 ID:WG/gdm8a0

朝の混雑率53%で「あり方検討」関東鉄道 竜ヶ崎線。今後は廃止か、救済か?
https://news.yahoo.co.jp/articles/e688adeeacda04148217bc0902966939ceaf4144

竜ヶ崎線の廃止危機が明るみに出たのは、2026年1月のこと。運行会社である関東鉄道から龍ケ崎市へ、鉄道路線としての今後のあり方を協議すべく、申し入れが行なわれた。
4月に開催された龍ケ崎市の会合では、鉄道の経営環境や存続の方法について議論がなされており、竜ヶ崎線を「存続させるか、バスなど手段に変えるか」といった議論は、まだまだ始まったばかりだ。

レス1番の画像1
40 : 2026/06/28(日) 11:45:57.01 ID:WG/gdm8a0
ついに東京も人が減り始めたんだな
41 : 2026/06/28(日) 11:46:26.51 ID:EYAvN98iM
当たり前だろ?
100万人が毎年減ってるんだよ?
政令都市が毎年1つ消滅してる
これのヤバさが理解できないのは算数できない馬鹿で有名なネトウヨくらいだろ?
43 : 2026/06/28(日) 11:46:58.46 ID:0U4yruQZ0
龍ヶ崎とか茨城じゃん
首都圏名乗っていいのは東京千葉神奈川埼玉まで
54 : 2026/06/28(日) 11:51:49.38 ID:WG/gdm8a0
>>43
都心(北千住)まで35分らしいが
67 : 2026/06/28(日) 11:56:08.32 ID:GhN+0JUE0
>>54
大都会じゃん
44 : 2026/06/28(日) 11:47:10.51 ID:EYAvN98iM
ほら早速ネトウヨが発狂してる♪
これスクリプトじゃなくて手動なんだぜ?
信じられるか?
45 : 2026/06/28(日) 11:47:26.65 ID:0D8hNFsm0
龍ケ崎市とかいう茨城ローカル民しか知らない土地の列車
46 : 2026/06/28(日) 11:47:29.28 ID:QxtTf22e0
空気運んでもしょうがないからな
47 : 2026/06/28(日) 11:48:22.41 ID:TrQxOasv0
まあ、なくなってもなんとかなるがガキ共はキツくなるかもな
48 : 2026/06/28(日) 11:49:26.30 ID:bJTtzyb80
流鉄とかもそのうちなくなっちゃうのかね
辛いわ
49 : 2026/06/28(日) 11:50:04.33 ID:yrj4ic4s0
本数少ないから通勤客が乗らなくなる→ 減便→ 今まで利用してた通勤客も乗らなくなる

おわりだよ😭

50 : 2026/06/28(日) 11:50:35.79 ID:+ukZalpE0
首都圏の外郭からどんどん衰退していくな
60 : 2026/06/28(日) 11:53:41.43 ID:MnbBiXtk0
>>50
当たり前のことを、、、
ていうか最終的に適正人口に落ち着くなら結果オーライと思ってるけどね
自分のことはもう諦めてそこそこ良い人生だったと達観してる
62 : 2026/06/28(日) 11:54:11.10 ID:G1xon4D70
>>60
適正人口なんかになるわけない
支えきれなくなって一気にドボンだよ
68 : 2026/06/28(日) 11:56:38.03 ID:MnbBiXtk0
>>62
どうなるんだろうね
だけど世界的に適正人口てのを考えていかないと地球がもたないよ
51 : 2026/06/28(日) 11:50:53.70 ID:2AgJSo3w0
毎朝満員電車で運ばれてる利用者たちが投げ出されて都市機能が麻痺するだろ
52 : 2026/06/28(日) 11:51:08.83 ID:Lu/WKNmB0
公共機関潰していけば勝手にコンパクトシティになるだろ
61 : 2026/06/28(日) 11:53:46.43 ID:EYAvN98iM
>>52
ところが
それを認められないアホがいて税金注入しろ!と騒ぐんだ♪
65 : 2026/06/28(日) 11:54:49.87 ID:yrj4ic4s0
>>52
散村ばかりの関東平野ではコンパクトシティにならない
単に不便になるだけ
53 : 2026/06/28(日) 11:51:27.91 ID:1f6zL84i0
2駅総延長4.5kmなんてバスの間合いだしなあ
58 : 2026/06/28(日) 11:53:26.33 ID:G1xon4D70
>>53
もう自転車の距離だね
アップダウンあるのかしらんけど
55 : 2026/06/28(日) 11:51:58.49 ID:MnbBiXtk0
昔の相模線みたいな懐かしさ
57 : 2026/06/28(日) 11:53:10.34 ID:QbmDC4xp0
都市全体が満員電車みたいになっていくな
59 : 2026/06/28(日) 11:53:34.68 ID:4lrpSdaQ0
こういうのはバスでいいでしょ
バスじゃだめな理由あるのか
71 : 2026/06/28(日) 11:59:07.50 ID:Nznig7ZE0
>>59
単純に輸送力が下がる
今の電車は朝夕は2両だからバスになれは半分になるし混雑率も100を超えて一気に地獄バスになる
もちろん時間もかかるようになるしダイヤも乱れるだろう
63 : 2026/06/28(日) 11:54:32.21 ID:Nznig7ZE0
そんな・・・
嫌モメンのソウル故郷で名誉トンキンシチーの竜ケ崎が・・・
うせやろ?
64 : 2026/06/28(日) 11:54:40.80 ID:YVZHCw5A0
鉾田線みたいに代替バスでいいじゃん
66 : 2026/06/28(日) 11:54:51.28 ID:EWHxbbBH0
竜ヶ崎の人もあんまり使ってない感じなのか?
69 : 2026/06/28(日) 11:57:51.72 ID:pDeoT07N0
利根川の向こうのど田舎とかクソどうでもいい
70 : 2026/06/28(日) 11:58:55.27 ID:xYx8sq7j0
竜ヶ崎線って長さ3~4キロしかねえのな
むしろなぜここに線路敷いたんだ
72 : 2026/06/28(日) 11:59:27.75 ID:PmGMc2gq0
どこの糞田舎だよ
73 : 2026/06/28(日) 12:00:24.03 ID:wfeAwtFB0
滋賀県のように交通税を取るとかして地域の鉄道やバスを支えたらどうや?

コメント

タイトルとURLをコピーしました