- 1 : 2026/06/24(水) 13:23:27.99 ID:llL/mQ0i0
-
フランス製の車両で全国で同様不具合…岐阜市が実証実験中の自動運転バス 定期点検で部品にひび割れ見つかり運休に
https://news.yahoo.co.jp/articles/106b4c8db37c7e8f55fcf3ff3a2c3f01edd5df91
https://www.youtube.com/watch?v=DZmHui5iDBo
不具合を起こしたNavyaのバスsky********
非表示・報告
フランスで企画組立だけやった中国製部品の塊ではないのかな?今は日本製も同じようなものだし管理にうるさいトヨタでも中国で組ませたエンジンがダメだったりするから難しいですね…。cus********
こんな感じのデザインって中国っぽく見える。
どこかの万博みたいになんちゃってフランス製ちゃうの?sei*****
中国製 よりはマシだと思うけどデザインを見ると中国製に見える@centergrass4498
表向きはフランス製、実は中身はチャイナ製かコリア製とかだったりして?@blue9710
導入されたのは仏製ではない Not安心と信頼のアノ国※Navyaはマクニカ(約71%)とNTT西日本(約29%)という日本企業2社が100%出資する日本資本のフランス法人
NTT西とマクニカ、自動運転バス開発のナヴィア社に出資
https://www.nextmobility.jp/company/macnica-invests-in-french-self-driving-bus-developer-navia20240808/
マクニカは、そのNavyaに対して去る2023年5月、GAUSSIN SA(ゴーサン)とマクニカで合弁会社「GAUSSIN MACNICA MOBILITY SAS(ゴーサン マクニカ モビリティ)」を設立して旧Navyaの資産を取得。2024年6月には、GAUSSIN SAが保有する普通株式をマクニカが全て取得し完全子会社化した。
さて今回は、マクニカが追加出資を行うのに併せ、NTT西日本グループが新たに出資する。これに伴い新社名を「Navya Mobility SAS」に改める。なお両社による出資並びに社名変更は、フランスの国内法に従い、CSE承認(労働者代表者機関)、競争法確認並びに当局の許可を経た上で正式に完了となる見込み。 - 43 : 2026/06/24(水) 13:24:11.42 ID:o0kE4E0r0
- 未だに中国下に見てるジャップ
- 44 : 2026/06/24(水) 13:24:41.13 ID:4A1E9QMn0
- なんでも中国が関わってるから中国のせいにできて無敵
- 45 : 2026/06/24(水) 13:24:52.97 ID:llL/mQ0i0
- >>1
岐阜市が3年前から実証実験を行っている自動運転バスで部品の破損が相次ぎ、当面の間、運休となることが分かりました。岐阜市によりますと、今月上旬に2台の自動運転バスの定期点検を行ったところ、車輪とサスペンションをつなぐ「ナックル」と呼ばれる部品にひび割れが見つかったということです。
車両にはフランス製のバスが使われていて、今月19日、国土交通省から全国でも同様の不具合が相次いでいると連絡を受け、岐阜市に残る別の2台の運行も今月20日から停止しました。
岐阜市の自動運転バスをめぐっては、完全無人の自動運転となるレベル4に対応した新型車両も今年1月に導入されていましたが、こちらも機械トラブルのため現在運行を休止しています。
- 46 : 2026/06/24(水) 13:25:19.92 ID:o6VMjtyA0
- てか今のEVバスは中国が一番進んでるからどこも中国の真似になってるんだけど
こういう奴らはそういう事も知らんよな - 47 : 2026/06/24(水) 13:25:27.21 ID:B1+dggDHd
- まだメイドインジャパン信仰持ってる奴いんのか
この20年日本にいなかったのか? - 63 : 2026/06/24(水) 13:29:53.01 ID:lPyzpsDm0
- >>47
滅茶苦茶いるから高市が勝ってるんだぞ?
もう現実つらすぎて、2011年311くらいから脳みそ止まっちゃった奴が沢山いるあの頃はまだギリギリ中国が日本を抜いたころだった
- 48 : 2026/06/24(水) 13:25:41.14 ID:JQsrqpMO0
- とりあえず中国のせいにして日本の誇りを守ろうとするのはよくないですよ
- 49 : 2026/06/24(水) 13:25:58.61 ID:xYLckINs0
- 中国やアメリカでは自動運転バス導入で過疎地の交通が改善したってデータあったから日本でも頑張って導入してほしい
- 50 : 2026/06/24(水) 13:26:24.53 ID:uIkj0tOd0
- 大阪万博でもBYDへの発注を嫌って小さい謎の日本企業に発注して大損失出してたしな
終わってるよこの国 - 51 : 2026/06/24(水) 13:27:23.91 ID:Gi9dz4x+M
- トヨタでさえ商品化出来てないのに国内メーカーでまともなの作れるわけない
- 52 : 2026/06/24(水) 13:27:36.60 ID:1MAP7bmL0
- じゃあジャップが作ればいいやん
- 53 : 2026/06/24(水) 13:27:42.97 ID:NpetlXle0
- 今の「日本製」って組み立てを日本でしてるだけだろ
- 54 : 2026/06/24(水) 13:27:56.67 ID:aygKQpVY0
- ジャップ製は高いだけでろくなものじゃない風になってきたな
- 55 : 2026/06/24(水) 13:27:57.94 ID:T++62elm0
- アメリカ中国の10年遅れくらいで導入されるでしょこういうのは
- 56 : 2026/06/24(水) 13:28:22.81 ID:D+OAZnRY0
- もう技術大国じゃない現実いい加減受け入れろや
そっから這い上がったほうがカッコええやろ - 57 : 2026/06/24(水) 13:28:29.51 ID:yzzu/oA30
- >>1
オールジャパンやんけ - 58 : 2026/06/24(水) 13:29:07.34 ID:MZMrJKUm0
- こいつらガチで頭の病気だろ
- 59 : 2026/06/24(水) 13:29:18.64 ID:eLoBsXUv0
- >>1
どうなってんのこれ換気
中の人窒息しちゃわない? - 60 : 2026/06/24(水) 13:29:27.16 ID:MRJHglOW0
- 日本製より中国製の方が品質が悪いって信じてるあたりが明らかに昭和脳なんだよなあ
しかも認識をアップデートできてない日本人がいまだに多いのがマジで終わってる - 61 : 2026/06/24(水) 13:29:29.60 ID:LdbPsTtp0
- ケンモメンってやっぱBYDに乗ってんの?
- 62 : 2026/06/24(水) 13:29:36.44 ID:lFs0GigSr
- >@centergrass4498
>表向きはフランス製、実は中身はチャイナ製かコリア製とかだったりして?とにかく最終的には中国韓国が悪いという思考になる認知症と倭病を併発してるから仕方ないが
今車関係で中国や韓国が外国製、それもフランス製と偽る理由なんてねぇだろ。
こういうのもまだ人民服で自転車で走ってる国だと思ってる爺なんだろうな - 64 : 2026/06/24(水) 13:29:53.47 ID:e8Ftbso/0
- 日本人サイテー
- 65 : 2026/06/24(水) 13:30:24.19 ID:dSk5wwPd0
- バスにも国籍透視するんだなこいつら
嫌儲
ネトウヨ「小野田紀美には失望した」「この人って右派を気取るけれども 、実際は相当に左」😲



コメント