ゲーム由来で日常語化した単語って「経験値」「ヘイト」くらいしかないよな

サムネイル
1 : 2024/01/09(火) 11:30:05.62 ID:3KoeKHl+0
経験値は「経験」て言えばいいところ無駄に経験値って言ってて謎なこと多い
2 : 2024/01/09(火) 11:30:50.77 ID:3KoeKHl+0
「彼は捕手としての経験値がありますからねー」
→いやそこは経験で良くね?
3 : 2024/01/09(火) 11:32:13.65 ID:kyg/TJhA0
ヘイトは元々ゲームのどこからや
6 : 2024/01/09(火) 11:35:44.36 ID:3KoeKHl+0
>>3
ヘイトは本来は憎悪、嫌うって意味やけど
ネトゲとかで敵キャラの攻撃対象として選ばれることをヘイトを取るとかヘイトを集めると言われ
日常でも嫌われてることをヘイトを集めると言われるようになった
5 : 2024/01/09(火) 11:35:28.89 ID:gVuBj+Uv0
ナーフバフ刺さるメタゲーム辺りもじわじわ広がっととる
他はギャルゲーから一般化しつつある好感度
9 : 2024/01/09(火) 11:36:28.52 ID:3KoeKHl+0
>>5
ナーフはまだゲーム用語にとどまってる感じがあるなあ
好感度はギャルげ由来なんか知らんかったわ
7 : 2024/01/09(火) 11:36:11.73 ID:KvMLPQ4S0
「人権」やぞ
12 : 2024/01/09(火) 11:38:11.53 ID:3KoeKHl+0
>>7
人権はゲームでの誤用が日常に持ち込まれた感じで
それが理解できてる人がほとんどいないからたぬかなが炎上したんちゃうん
8 : 2024/01/09(火) 11:36:27.51 ID:rtlVgsbN0
レベルアップはそうなんちゃうか
10 : 2024/01/09(火) 11:37:07.60 ID:3KoeKHl+0
>>8
あーーーそれかそれが一番やな
14 : 2024/01/09(火) 11:39:19.35 ID:cJrxPAgj0
>>8
今もうレベルアップ言わない?
レベリングって聞くわ
11 : 2024/01/09(火) 11:37:56.33 ID:QGepgEMcM
Tierもある
31 : 2024/01/09(火) 12:17:48.29 ID:h8D7McrE0
>>11
Tierは外人が日本で言うランキングみたいな意味で使ってるだけでゲーム由来かと言えば微妙
15 : 2024/01/09(火) 11:46:56.44 ID:pPq2XHWh0
全振りとか
17 : 2024/01/09(火) 11:48:04.81 ID:19/9KQD10
>>15
あるかもしれん
20 : 2024/01/09(火) 11:57:16.34 ID:3KoeKHl+0
論文調べたら「好感度」自体はもともと使われる言葉ではあるみたいやな
たマーケティグなどの分野で「多くの人に好かれる」という意味で使われるようであり「特定の人に好かれている」という意味ではなかったっぽい
21 : 2024/01/09(火) 11:57:49.62 ID:CTfjwYuV0
チートとかバグるとか結構ある
23 : 2024/01/09(火) 12:01:09.34 ID:3KoeKHl+0
>>21
せやなバグるは五限はともかく広まったのはゲームの誤動作やしな
チートはなんかズルの意味が抜けおちてずば抜けてすごいみたいなニュアンスが強いのが釈然としないわ
27 : 2024/01/09(火) 12:15:47.38 ID:vzgGXRy/0
>>23
チートとチート級を使い分けられん奴がおるだけでズルって意味は抜けて無いやろ
22 : 2024/01/09(火) 11:57:53.24 ID:OmsWX9XI0
囲碁とかいう日本語に入り込みすぎているゲーム
26 : 2024/01/09(火) 12:14:29.30 ID:FTbtVZnE0
>>22
駄目とか用語なの知らんかったわ
25 : 2024/01/09(火) 12:09:17.76 ID:gJslExwSd
囲碁が一番多いやろ
28 : 2024/01/09(火) 12:15:55.08 ID:N0wgFgH20
昔はBダッシュとか使ってたしHPとかライフはたまに出る時あるやろ
みんな知らんだけで囲碁由来は多いんだよなあ
29 : 2024/01/09(火) 12:16:26.27 ID:h8D7McrE0
ヘイトって英語のhateやん。
30 : 2024/01/09(火) 12:17:10.83 ID:pSI/FLkL0
無理ゲーとかヌルゲーの◯◯ゲー

コメント

タイトルとURLをコピーしました