スターウォーズ脚本家「日本アニメのなろう系や日常系は海外で需要ありません、海外でヒットさせたいなら多様性と平等性を意識して!」

1 : 2022/09/14(水) 15:00:43.35 ID:+wZIWCrFd

第1回目となる海外ビジネスセミナーは「海外マーケットと海外企画について知る」をテーマに、2名の講師が登壇。
今回の講師は、2004年にアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」を設立、現在は独立しアニメーションに関する報道・執筆に従事するジャーナリストの数土直志氏、
『スター・ウォーズ ビジョンズ』『境界戦機』などアニメのSF設定や脚本の仕事を多く手掛けている文筆家/翻訳家であり、デジタルハリウッド大学及び京都精華大学非常勤講師の堺三保氏。

(中略)

後半は、文筆家/翻訳家の堺氏から「海外展開のための企画の煮詰め方」をテーマに、
海外、特にアメリカ向けの企画内容と企画プレゼン手法(ピッチ)について語られた。

はじめに日本と欧米の企画内容の違いについて言及。
欧米で最も重視されるのは「強烈なキャラクター」と「起伏のあるストーリー」が掛け合わさること。
「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していく」というパターンが好まれるのだそう。
日本アニメでよく見る完全無欠な主人公や日常系といったストレスフリーな作品のニーズは低く、ストーリーとキャラクターの心理的葛藤が帯同し視聴者が感情移入できる作品のニーズが高いのだ。
この要素が含まれていれば、過激な描写やバッドエンドであっても構わないのだそう。

その前提のもと、日本発信の作品に求められる要素は「日本的な要素と世界共通の要素のバランス」と堺氏。
日本的な外見(デザイン)は求められているが、内面(設定)的に求められているのは前述した通り「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していくドラマ」だ。
世界中の誰が見ても「そうだよね」と思える最大公約数を狙いにいくことがポイントとなる。
中でも今世界から求められている要素は2つ。「多様性」と「平等性」だ。
欧米作品では黒人やアジア人が主人公の作品が増え、視聴率や興行収入も高い。
堺氏は「これまで作品を熱狂的に見てこなかった視聴者層が獲得できたことで、売り上げにも繋がっている」と話す。

(中略)

最後に、日本から海外へ発信するアニメの企画に対して「アジア人が世界に向けて世界共通のコンテンツを出している意識を持ってもらいたい」と堺氏。
日本人は日本人にしか分からない内容や描写を含みがちなため、そこを見直すことの大切さを説いた。
また、配信における日本アニメのライバルコンテンツについて、堺氏は「大人向けドラマ」を挙げた。
特に韓国の実写ドラマは世界中から高い人気を博している。
「配信により世界で売れるコンテンツやユーザー層が変わっているからこそ、売り方も変えていかないと難しい」と日本アニメ業界へ課題を呈し、本セミナーは終了となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d45ed70b5be39863364cb042c479c00c6c7e8e38

2 : 2022/09/14(水) 15:00:51.87 ID:+wZIWCrFd
なるほどなあ
3 : 2022/09/14(水) 15:00:59.24 ID:+wZIWCrFd
勉強になるなぁ
4 : 2022/09/14(水) 15:01:41.73 ID:+wZIWCrFd
俺TUEEEEEEE系がウケるのは日本だけだったんだ・・・
41 : 2022/09/14(水) 15:08:24.51 ID:YjT+k86U0
>>4
韓国と中国も受ける
5 : 2022/09/14(水) 15:01:52.21 ID:OKlZNf5ua
天下のスターウォーズの脚本家が言ってるんだから間違いないな
6 : 2022/09/14(水) 15:02:20.43 ID:+wZIWCrFd
きららアニメとか海外では人気ゼロだもんなあ
8 : 2022/09/14(水) 15:02:44.20 ID:HCaA0aDs0
なろうのそこをいじったからって海外でヒットはしないんでないか
そもそも海外ターゲットにして作者も書いてないだろう
9 : 2022/09/14(水) 15:03:21.12 ID:65ySM6L60
スーパーマンとかなろう系じゃないんか
10 : 2022/09/14(水) 15:03:52.20 ID:+wZIWCrFd
アニ豚もこれを機にストレスフリーな作品を求めるのはやめようぜ
少しでもシリアス展開に入ると発狂するの恥ずかしいよ
11 : 2022/09/14(水) 15:03:55.87 ID:os3g8tFnr
その結果がんなあ~か
12 : 2022/09/14(水) 15:04:16.04 ID:Pd/+Lkmn0
境界戦記か……
13 : 2022/09/14(水) 15:04:43.29 ID:yWiiYZZf0
ジャップのような負け犬ばかりの国じゃないと流行らないだろうな
14 : 2022/09/14(水) 15:04:47.79 ID:OM4CsXyba
島国根性の劣等猿チョッパリが平等性を意識出来る訳ないやん
性根から腐ったレイシスト猿だからなこいつらww
15 : 2022/09/14(水) 15:04:47.94 ID:xMrhM/940
関係ないんだけど「ジェダイ フォールンオーダー」ってゲームあるんよ

そこでさ?凄い眼力の黒人がヒロインなのよね

ゲーム初めて直ぐにNexusMODでヘルメット被せたよ
多様性とはいうがゲームでブサイクヒロインを容認はしたくないんだわ

16 : 2022/09/14(水) 15:04:52.24 ID:J3cIykQVa
イカゲームが大人向けなのかよw
17 : 2022/09/14(水) 15:04:54.41 ID:mfg+P0P20
互いにキモい
18 : 2022/09/14(水) 15:04:57.14 ID:1ENBqcfnK
アメリカンこそ内心創作物の多様性とか拘るのやめて欲しそうだよなw
19 : 2022/09/14(水) 15:05:15.41 ID:xGkKAsjw0
「○○は差別されてる」

なろう主人公「でも俺は気にしないから」

これがジャップの限界やぞ

20 : 2022/09/14(水) 15:05:18.45 ID:WO/dC11LM
スーパーマンはかなり典型的な貴種流離譚だろう
21 : 2022/09/14(水) 15:05:50.14 ID:nqsR3Dhv0
日本で流行らなかったものは海外に輸出しないから
22 : 2022/09/14(水) 15:05:56.39 ID:98wqnLJor
海外でヒットさせる気はありません😡
23 : 2022/09/14(水) 15:06:06.15 ID:i+fnorbK0
日常系はストレスフリーという言い回しで中身がないし
なろう系は努力もなしにチートさせる そうさせる何かが不足しているからな
24 : 2022/09/14(水) 15:06:14.51 ID:5P+MOP600
別に海外を意識して作ってるわけじゃないから
25 : 2022/09/14(水) 15:06:29.03 ID:PM3pm7PE0
多様性(オーバーロード)
35 : 2022/09/14(水) 15:07:17.90 ID:VG2tahzt0
>>25
トカゲ差別やめろぉ!
58 : 2022/09/14(水) 15:09:57.37 ID:5hk6rfw40
なろう系や日常系が海外でウケないのは多様性が無いからじゃなくて話がつまらないからやろ

>>25
オバロはなろう系の中じゃウケがいい
人外が沢山出てくるからケモナーに受けてるんやろな

26 : 2022/09/14(水) 15:06:34.32 ID:1yCk8dOc0
多様性と平等をEP9で全部捨てたけどええんかあれ
27 : 2022/09/14(水) 15:06:46.39 ID:Ck5K0L2i0
海外(中国を除く)
28 : 2022/09/14(水) 15:06:47.73 ID:AC3bSn7aa
意識した結果、昔よりつまらなくなって叩かれてるじゃん
29 : 2022/09/14(水) 15:06:56.18 ID:r/q589NF0
だって日本のアニメは一般人が描かなくなったから
キモい奴ばかりだろ
30 : 2022/09/14(水) 15:06:57.59 ID:QdaEpHzk0
アジアで受ければいいって作ってるからな
別に欧米は意識してないぞ
31 : 2022/09/14(水) 15:07:01.10 ID:fmbWvrF3d
スターウォーズ脚本家(日本人の堺さん)
32 : 2022/09/14(水) 15:07:03.57 ID:5ODiyFLW0
黒人の日常系アニメ見たいわ
差別ドラッグレイプギャング抗争で成長要素も描けるぞ
33 : 2022/09/14(水) 15:07:08.88 ID:iXzKYqUD0
お前のスターウォーズも需要ねえよタコ
34 : 2022/09/14(水) 15:07:15.83 ID:AtvzBE1VH
>『スター・ウォーズ ビジョンズ』『境界戦機』などアニメのSF設定や脚本の仕事を多く手掛けている

せめて一発くらい当ててから言えよ

36 : 2022/09/14(水) 15:07:20.46 ID:CvUYLYWEp
日本でウケて儲かってるならそれでいいだろ
外人には関係無い話
37 : 2022/09/14(水) 15:07:33.65 ID:/7VrilIR0
日本「多様性とか平等性とか なろうで人気でないから需要ありませんよ」

日本人さん・・・

38 : 2022/09/14(水) 15:07:42.33 ID:tkXqZNU90
ダンジョンと異世界で無双恋愛
側がJKで中身おっさんがおっさんの趣味をやって男出てこずに女だけでイチャイチャする

そんなのしかないよな
あ、あと女だけで兵器使って戦争するのとか

39 : 2022/09/14(水) 15:07:58.53 ID:hcttHA4A0
スターウォーズのマンダロリアンってストレスフリーで面白くね?
40 : 2022/09/14(水) 15:08:11.31 ID:QH0qiWla0
> 『境界戦機』などアニメのSF設定や脚本の仕事を多く手掛けている
お前が言うな
42 : 2022/09/14(水) 15:08:28.84 ID:n9rZF24g0
Isekaiとかむしろ海外でこそウケてるんだよなあ
43 : 2022/09/14(水) 15:08:42.90 ID:hReG5dbz0
中国で受けてるじゃん
まぁ身内みたいなもんだが
44 : 2022/09/14(水) 15:08:43.88 ID:DcmaBONO0
現実世界だと色々面倒だからファンタジー世界にしてるんだろ?
46 : 2022/09/14(水) 15:08:56.76 ID:hcFegFC40
海外でヒットさせるために書いてるやつなんてほぼいないだろ
47 : 2022/09/14(水) 15:09:02.14 ID:1yCk8dOc0
マンダロリアンとかローグワンとかポリコレがない、ファンボーイ向けに回帰してるし
レイアやパドメやランドのほうがよっぽどポリコレしてたし、何したいんだろな
48 : 2022/09/14(水) 15:09:02.50 ID:MVe6jBem0
まるでスターウォーズの7~9が
世界で称賛されたかのような言い方じゃないか
49 : 2022/09/14(水) 15:09:04.82 ID:oIJL6W2M0
海外だとオッドタクシーみたいのとか広く宣伝すればウケるんじゃないか
「タランティーノみたい」とか言ってるのもいたし
50 : 2022/09/14(水) 15:09:08.75 ID:ndrrtW+m0
バトルものは幼稚で見る気せんわ
51 : 2022/09/14(水) 15:09:16.91 ID:s2S0aCN/0
なろう系の作者は海外でヒットさせる気全くないだろ
52 : 2022/09/14(水) 15:09:17.55 ID:gDGu+P9Wa
なろう系なんて日本国内でも需要は限られてるだろ
隙間産業だよ
そんなもんに言及したならこの脚本家がキモオタと自白してるのも同然
53 : 2022/09/14(水) 15:09:32.15 ID:Aku8wExg0
アメリカが世界ではないです
54 : 2022/09/14(水) 15:09:38.71 ID:oUl6C0YB0
欲望丸出しなキモい内容なのは分かるがなろうでも売れてるのは結構エンタメの基本みたいなのは抑えてる作品が多いよ
55 : 2022/09/14(水) 15:09:42.40 ID:lRM2cT1Q0
同性愛シーン入れると視聴数増えるから入れると言ってたし
ホモフォビアよりホモ好きの方が多いんだよ
白人のノンケの男しか出ない作品はオワコン
56 : 2022/09/14(水) 15:09:44.51 ID:B8+r5bMk0
参考になる
57 : 2022/09/14(水) 15:09:53.69 ID:s1lguo6t0
既存作品のポリコレ配慮化って実際消費者に望まれてやってるのかな
規制とかの類いだと思ってたけど

コメント

  1. 匿名 より:

    万人受け狙いは大抵滑るの多いけどね
    それに日本は日本の文化や需要があって、海外とは別なのにその辺理解していない人多いんだよね
    特に出羽守って呼ばれる人達は

    もう海外連呼したら良い時代はとっくに過ぎているのにねー
    特にその海外もフェミやらポリコレやらの規制等のせいで娯楽作品が衰退したり、指輪なんかは原作ファンから不評食らう面白い事態が起きている訳だし

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