専門家「eスポーツへの投資なら”格闘ゲーム”が最適です。FPSやMOBAと違って参入障壁が低く女性から黒人までプレイヤーも多様性がある」

1 : 2022/03/03(木) 20:01:48.76 ID:aI3XIrs+00303

格闘ゲームシーンは多くの意味で、eスポーツ業界の広範なトレンドを先導する役割を果たしてきた。アクティビジョン・ブリザード(Activision Blizzard)、ライアットといったゲーム開発企業から切り離されたFGCのキャスターやコメンテーターが無修正のスタイルを築き上げ、ルートヴィヒ・アーグレン氏のようなストリーマーが主流の仲間入りを果たすまでになった。「一般的に、FGCやスマッシュのコメンテーターは自分の言いたいことを自由に発言している」とファシエ氏は話す。アーグレン氏はスマッシュシーンに特化したストリーマーとしてスタートしたが、Twitchでもっとも登録者の多いクリエイターになり、2021年、YouTubeと専属契約を結んだ。「もちろん、アーグレン氏はスマッシュDX出身だ」とマーコット氏は語る。「私たちは彼をスマッシュDXコミュニティの一員だと思っている」。

また、eスポーツ全体から見ると、格闘ゲームシーンは多様性に富んでいる。ほかのeスポーツコミュニティと異なり、高性能なPCではなくゲーム機で遊ぶことができ、社会経済的な障壁が低いことが一因だ。eスポーツ組織とゲーム開発企業が有害な労働環境や多様性に欠ける労働力で非難を浴びるなか、FGCのような歴史的に多様なeスポーツシーンと関われば、競技ゲーマーにリーチしたいブランドの利益になるだろう。

「富裕層から中間層に偏っているeスポーツもあるが、FGCは有色人種や低所得層も多く、実に幅広い層が参加している」とマーコット氏は話す。「平均すると、FGCは人類の広範囲に及ぶのではないだろうか」。「平均すると、FGCは人類の広範囲に及ぶのではないだろうか」。

https://digiday.jp/brands/the-rundown-why-fighting-games-are-an-underutilized-resource-for-esports-minded-brands-and-their-partners/

2 : 2022/03/03(木) 20:02:04.73 ID:aI3XIrs+00303
格闘ゲームは、eスポーツ組織が新しいファンを獲得するのに有効なだけではない。投資額も比較的低く抑えることができる。「スマッシュDXは自給自足が進んでいるため、契約のROI(投資対効果)が高い傾向にある」とパリアッチョ氏は話す。「リーグ・オブ・レジェンドのようなゲームでは、5人以上のプレイヤー、コーチ、アナリストなど、すべてを用意しなければ始めることさえできない。スマッシュDXの場合、1人の有望なタレントと契約すれば、それだけで有利なスタートを切ることができる。歴史を振り返ってみても、TSMのレフェン(Leffen)、10年前のように感じられるが、クラウド9(Cloud9)のマンゴー(Mang0)など、上位プレイヤーと契約したチームには素晴らしい反響がある」。

格闘ゲームの競技シーンは比較的小さいものの、有名だが企業化しているeスポーツリーグより、eスポーツ組織の長期投資に適していると考える専門家もいる。フリーのeスポーツキャスター兼トーナメント主催者で、Twitch(ツイッチ)のパートナーシップリーダーとeスポーツプログラムマネージャーを務めた経歴を持つアリアン・ファシエ氏は「違いを度外視して比較すると、eスポーツへの投資では、スマッシュとFGCが間違いなく最高だと思う。すべてのeスポーツチームに最低1人のスマッシュプレイヤーがいるべきで、少なくとも年間10万~20万ドル(約1000万〜2000万円)をスマッシュに投じるべきだ。そうしないのはバカげている」と断言する。「数字がすべてを物語っている。チーム・リキッドでもっとも視聴されているストリーマーはハングリーボックスだ。スマッシュのプレイヤーは数字を稼ぐことができる」。

3 : 2022/03/03(木) 20:02:14.16 ID:30cm1Ock00303
こくじん 居るしな!
4 : 2022/03/03(木) 20:02:15.77 ID:aI3XIrs+00303
主なポイント

現代の格闘ゲームは1987年、「ストリートファイター」の発売から始まり、「ギルティギア」「マーベル・バーサス・カプコン」「鉄拳」「モータルコンバット」などの長寿シリーズが存在する。2人のプレイヤーが1画面で対戦すること、技を連続させる「コンボ」が共通点だ。世界でもっとも人気が高い格闘ゲームは、任天堂の大乱闘スマッシュブラザーズだ。ユーガブ(YouGov)が2021年に実施した調査によれば、筋金入りのeスポーツファンの14%がこのゲームの競技シーンをフォローしている。これはどの格闘ゲームより多い数字だ。パンダ・グローバルのタレント業務を統括するジョシュ・マーコット氏は「はっきりさせておこう。私が格闘ゲームと言ったら、スマッシュは必ず含まれる」と述べている。

ゴールデン・ガーディアンズは2021年4月にスマッシュのタレントと契約してから、スマッシュのコミュニティに定着するため、コンテンツとソーシャルメディアの活動を強化し、大成功を収めている。ゲームとeスポーツを専門とするデータプラットフォームGEEIQによれば、ゴールデン・ガーディアンズのソーシャルメディアのフォロワー数はこの6カ月で100万以上も増加している。ゴールデン・ガーディアンズが契約したプレイヤーたちも、チームのソーシャルチャネルに関連性の高いオーガニックなコンテンツを絶えず供給し、この成長に拍車を掛けている。「スマッシュDXのプレイヤーがこの空間で成功するには、コンテンツの制作、ストリーミング、好感度などが必要であることは明らかだ」とパリアッチョ氏は話す。「リーグ・オブ・レジェンドのようなゲームでは、腕を磨くことにすべての時間を使えば、才能だけで成功できるが、スマッシュDXの場合、どれだけ結果を出しても、コンテンツの方が重視される状況は変わらない」

FGCの主要なeスポーツ組織になることは、パンダ・グローバルにとって、当初からゲームプランの一部だった。そのニッチな視点はブランドパートナーシップの確保につながっている。「パッケージの一部だと思っている。これらのコミュニティで権威と見なされていることを伝えなければ、私たちのような組織は自分を売り込むことさえできない」とマーコット氏は話す。ガイコ(GEICO)、ハイパーX(HyperX)といったブランドに加えて、2021年に任天堂と前例のないパートナーシップを結ぶことができたのも、このような本物のブランドアイデンティティがあるためだとマーコット氏は考えている。

格闘ゲームは前途有望だ。ライアットゲームズ(Riot Games)は現在、プロジェクトL(Project L)というコードネームを持つ独自の格闘ゲームを開発している。この数カ月、「ヴァロラント(Valorant)」のシーンは爆発的な盛り上がりを見せている。これが何かを示唆しているとしたら、ライアットの格闘ゲームもおそらく、発売直後から競技シーンが盛り上がるだろう。FGCが長年育んできた草の根コミュニティにライアットの後方支援と金銭的支援が加われば、大きな力が生まれることは確実だ。

5 : 2022/03/03(木) 20:02:40.37 ID:hIIyuPn400303
こくじんって黒人だったの😲
6 : 2022/03/03(木) 20:03:06.85 ID:ltdpNR1q00303
未来がないのに投資とな
7 : 2022/03/03(木) 20:03:10.70 ID:udWWasKK00303
たぬかな
8 : 2022/03/03(木) 20:03:44.44 ID:GEyBOFZia0303
なお170cm以下には人権がないもよう
9 : 2022/03/03(木) 20:03:51.62 ID:hs5p/Og+a0303
格闘ゲームが最適
という人のことは信用しちゃいけない
10 : 2022/03/03(木) 20:03:57.14 ID:N18x6ByJ00303
格闘ゲーが一番難しいだろ
11 : 2022/03/03(木) 20:04:06.84 ID:pt0t4XOQH0303
やってて何にも楽しくないって最大の参入ハードルがあるだろ
MOBAとFPSはやって楽しい
格ゲーはプロの試合をおっさんがギャーギャー言いながら見るだけ
12 : 2022/03/03(木) 20:04:30.24 ID:aG1o1DM600303
たぬかなからこくじんまでいる
13 : 2022/03/03(木) 20:04:32.99 ID:ddVY6xIP00303
格闘ゲームなんて将来性ないだろ
14 : 2022/03/03(木) 20:04:45.36 ID:1i0poLsRM0303
スマブラの話しかしてないじゃん
15 : 2022/03/03(木) 20:04:47.32 ID:TxNK79Df00303
170cm
16 : 2022/03/03(木) 20:05:04.08 ID:lczuoaJj00303
プレイヤー人口が死にそうじゃん
どう考えてもFPSの時代だわ
17 : 2022/03/03(木) 20:06:39.67 ID:yC7Fk4HH00303
170cmないんですが参加できますか🙋
18 : 2022/03/03(木) 20:07:04.16 ID:nwr9VwwS00303
動物タワーバトルでいいやん
19 : 2022/03/03(木) 20:07:06.40 ID:1CGzlySr00303
FPSはチーターだらけだから、格ゲーのほうがいいよ
まだやり込む価値がある

FPSは人生捨ててるやつが、バレてもいいやでチート使ってる無法地帯

20 : 2022/03/03(木) 20:07:10.41 ID:+uzWFBZp00303
今ってツイッチとかの上位に格ゲーあるの?
21 : 2022/03/03(木) 20:07:30.07 ID:SUIYZKWy00303
配信者もボソボソ喋ってほぼ無言のプロ連中しかいないから
ブルーオーシャンだわ
22 : 2022/03/03(木) 20:07:36.86 ID:VNT6shi800303
海外のFGCは素晴らしいと思うよ
日本はレッドブルの格闘ゲーム統括が最高権力者だからつまんねーことになってるけど
23 : 2022/03/03(木) 20:07:42.67 ID:hWEzQvz400303
格ゲープロは金持ちの子どもだらけで
そのほとんどが親の脛かじって生きてるだけということを知らない記者が書いちゃったクソ記事です
ウメスレを10年分読んでから出直してきてください
24 : 2022/03/03(木) 20:07:48.03 ID:KLH8rJA200303
なんの専門家だよ
なんでも名乗っていいわけじゃねえぞ世の中
25 : 2022/03/03(木) 20:08:11.49 ID:kciQ5OZS00303
格ゲーそのものに将来性が…
26 : 2022/03/03(木) 20:08:18.62 ID:T3p0iTdQ00303
黒人は日本人だろ・・・
27 : 2022/03/03(木) 20:08:50.43 ID:C3vy9Qkc00303
格ゲーは見て分かりやすいルールなのが良い
28 : 2022/03/03(木) 20:08:50.73 ID:kqcG75Mu00303
FPSリアル系流行らなくて悲しい
29 : 2022/03/03(木) 20:09:07.82 ID:OOm9u/ic00303
格ゲーの強みならベッティングと相性がいいってのもあるぞ
FPS、MOBAなんかと比べて一試合が短いし情報が一画面に収まってるから初見でも戦況が判りやすい
30 : 2022/03/03(木) 20:09:10.01 ID:WGBzmrIJ00303
競争率めちゃくちゃ低いもんな
31 : 2022/03/03(木) 20:09:17.51 ID:4lCzOJLC00303
ゲームに投資ってなんや 1は読まない
32 : 2022/03/03(木) 20:09:38.95 ID:u58uW9HDa0303
オワコン
33 : 2022/03/03(木) 20:09:39.87 ID:bAzOV2K3d0303
あい

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