外人「日本のRPGゲームはコマンド式戦闘から抜け出せず、取り残され、そして死にました。さようなら。」

1 : 2021/10/19(火) 06:04:23.83 ID:i+vYwk8Wa

JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 

BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

2 : 2021/10/19(火) 06:04:32.19 ID:i+vYwk8Wa
The combat in Dragon Quest XI feels really really old and stale and is
making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな
るわ」

that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。

In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I'm just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn't feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。

3 : 2021/10/19(火) 06:05:10.57 ID:ZsNi4ef60
ロールプレイングゲームゲーム
4 : 2021/10/19(火) 06:05:28.49 ID:JThYkwGMa
そうかのかオタク?w
5 : 2021/10/19(火) 06:05:42.19 ID:1RW/Ul8gr
アクションとかやりたくないんよ
6 : 2021/10/19(火) 06:06:34.45 ID:c2Yu74voM
しかも声がでかいだけで新品では買わない
7 : 2021/10/19(火) 06:07:01.89 ID:KjUSXy/Ga
でもポケモンってターン制じゃん
14 : 2021/10/19(火) 06:09:53.23 ID:UTs4P8cW0
>>7
ポケモンは許されるのはなんでなん?
28 : 2021/10/19(火) 06:16:23.80 ID:KjUSXy/Ga
>>14
わからん
まぁ対戦のシステム的にターン制ジャンケンにしないと成り立たないからじゃないの
33 : 2021/10/19(火) 06:17:05.26 ID:bF4vsp0h0
>>7
ポケモンでも許されてないぞ
さすがに古臭くて海外で離れていってる
8 : 2021/10/19(火) 06:07:12.81 ID:Lu9LETXt0
そんなものはシステムの問題だけで少し変えたら良いだけ
問題はガワがキモすぎるってこと
9 : 2021/10/19(火) 06:08:10.33 ID:RlgiW80K0
そもそも日本のRPGもアメリカかどっかのなんとかなんとかっていうゲームの改良版でしょ?
10 : 2021/10/19(火) 06:08:15.47 ID:NcX+fEBHa
日本人は基本陰キャだから
ステータスの数字一覧見てニヤニヤすんのよ
11 : 2021/10/19(火) 06:08:40.32 ID:7OzX4mH90
デモンズソウル
はい論破😌
12 : 2021/10/19(火) 06:08:59.00 ID:9tUvWQ2td
引き出しがオタクコンテンツだけだからつまらないんだよな
教養がないから説得力のある世界観とか引き込まれるストーリーとか作れない
13 : 2021/10/19(火) 06:09:02.81 ID:RLXdTXwX0
もうとっくにFFで解決してたじゃん
15 : 2021/10/19(火) 06:10:10.36 ID:B3UCGmRJ0
正論だな
そのRPGの本領が発揮できるソシャゲですら
もう韓国に惨敗してる
16 : 2021/10/19(火) 06:10:17.44 ID:P33ucAVw0
(まだ鳥山明だけで簡単に稼げるんやろか……)
17 : 2021/10/19(火) 06:11:58.91 ID:jv0cFVHf0
テイルズとか半分ゆるい格ゲーだもんな
19 : 2021/10/19(火) 06:12:28.34 ID:mDujypT20
引き算の楽しみすらなくなった
死なないRPGってつまんない
20 : 2021/10/19(火) 06:12:47.96 ID:Zr32d+EF0
外人はドラクエが嫌いなだけだろ?
昔から海外で売れねえし
21 : 2021/10/19(火) 06:13:09.49 ID:4vIEEEGz0
アメリカはずっとFPSじゃん
22 : 2021/10/19(火) 06:14:01.38 ID:vaWwDbl3M
アクションRPGだと反射神経問われるから全年齢向けとは言えなくなるんじゃない
23 : 2021/10/19(火) 06:14:02.40 ID:9tUvWQ2td
サガシリーズみたいに低予算でも頭使わせてくれて楽しいならいいけど
ドラクエとか本当に脳死の極みだもんな
24 : 2021/10/19(火) 06:14:04.41 ID:JWbK8uE90
RPG好きな人にはアクションゲーム苦手だからって人も居たのに
25 : 2021/10/19(火) 06:14:46.91 ID:MHSVTdpzd
時代に取り残されし哀れなおっさんの墓場
26 : 2021/10/19(火) 06:15:39.60 ID:vSNjBVO10
ドラクエ11とか戦闘フィールド上をキャラクターが走り回れるのに
やるのはただのコマンド式RPGだからな
ガッカリ感が凄い
27 : 2021/10/19(火) 06:15:57.37 ID:/oLKKNRe0
馬鹿の一つ覚えでオープンワールドばっか作ってる連中が言っても説得力無いよ
リアルタイムで剣振ったり銃か魔法を撃つだけのひねり0のシステムばっかで現実の再現に囚われている
34 : 2021/10/19(火) 06:17:25.15 ID:LG4h4vAe0
>>27
お前現実で剣で人に斬りかかったりとか魔法でワープしたりしてんのかすげえな
29 : 2021/10/19(火) 06:16:25.51 ID:jv0cFVHf0
古き良きとか言うけど実際ドラクエ11の戦闘楽しかった奴なんて1人もいない
30 : 2021/10/19(火) 06:16:37.90 ID:D0x6cCIud
ドラクエだけだろ
ポケモンには同じこと言わんだろうし
しかも11の戦闘なんて作業か強力な異常ぶっぱor縛りプレイでも恥ずかしがらないかだけのひたすら🎲をふるゲーム
31 : 2021/10/19(火) 06:16:49.32 ID:GGdlg8u+0
ターン制コマンド式より他の戦闘アルゴリズム作れないんだよ
だからJRPGに飽きたゲーマーは2000年から洋ゲーに流れていったFPS、MOBA系が流行ったかな
そしてskyrimやウィッチャーあたりの洋ゲーRPGがトドメさしたかんじだな
32 : 2021/10/19(火) 06:17:02.13 ID:XGnh78sUa
2016年のソースてアホかこいつは乞食すぎだろ
35 : 2021/10/19(火) 06:17:29.45 ID:aMMez8tla
アクションタイプが必ずコマンド式より面白いかって言ったらそうでもないからなあ…
36 : 2021/10/19(火) 06:18:09.49 ID:ICHbu+Uja
ここは30年間時が止まった国なんで
37 : 2021/10/19(火) 06:18:28.37 ID:LG4h4vAe0
まあ日本のゲームは唯一世界で勝負できてるジャンルだと思うけど
いわゆるJRPG的なのは流石に絶滅したな
38 : 2021/10/19(火) 06:18:36.46 ID:joXsO8a+0
ブラボ並のゲーム海外には一つもないしな
39 : 2021/10/19(火) 06:19:26.50 ID:UTs4P8cW0
ドラクエってウルティマとウィーザードリーのパクりなんだろ?
なんでそれでJRPGなんて言われるようになったんだよ・・・

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