- 1 : 2026/06/28(日) 11:44:43.75 ID:WG/gdm8a0
-
朝の混雑率53%で「あり方検討」関東鉄道 竜ヶ崎線。今後は廃止か、救済か?
https://news.yahoo.co.jp/articles/e688adeeacda04148217bc0902966939ceaf4144竜ヶ崎線の廃止危機が明るみに出たのは、2026年1月のこと。運行会社である関東鉄道から龍ケ崎市へ、鉄道路線としての今後のあり方を協議すべく、申し入れが行なわれた。
4月に開催された龍ケ崎市の会合では、鉄道の経営環境や存続の方法について議論がなされており、竜ヶ崎線を「存続させるか、バスなど手段に変えるか」といった議論は、まだまだ始まったばかりだ。 - 40 : 2026/06/28(日) 11:45:57.01 ID:WG/gdm8a0
- ついに東京も人が減り始めたんだな
- 41 : 2026/06/28(日) 11:46:26.51 ID:EYAvN98iM
- 当たり前だろ?
100万人が毎年減ってるんだよ?
政令都市が毎年1つ消滅してる
これのヤバさが理解できないのは算数できない馬鹿で有名なネトウヨくらいだろ? - 43 : 2026/06/28(日) 11:46:58.46 ID:0U4yruQZ0
- 龍ヶ崎とか茨城じゃん
首都圏名乗っていいのは東京千葉神奈川埼玉まで - 54 : 2026/06/28(日) 11:51:49.38 ID:WG/gdm8a0
- >>43
都心(北千住)まで35分らしいが - 67 : 2026/06/28(日) 11:56:08.32 ID:GhN+0JUE0
- >>54
大都会じゃん - 44 : 2026/06/28(日) 11:47:10.51 ID:EYAvN98iM
- ほら早速ネトウヨが発狂してる♪
これスクリプトじゃなくて手動なんだぜ?
信じられるか? - 45 : 2026/06/28(日) 11:47:26.65 ID:0D8hNFsm0
- 龍ケ崎市とかいう茨城ローカル民しか知らない土地の列車
- 46 : 2026/06/28(日) 11:47:29.28 ID:QxtTf22e0
- 空気運んでもしょうがないからな
- 47 : 2026/06/28(日) 11:48:22.41 ID:TrQxOasv0
- まあ、なくなってもなんとかなるがガキ共はキツくなるかもな
- 48 : 2026/06/28(日) 11:49:26.30 ID:bJTtzyb80
- 流鉄とかもそのうちなくなっちゃうのかね
辛いわ - 49 : 2026/06/28(日) 11:50:04.33 ID:yrj4ic4s0
- 本数少ないから通勤客が乗らなくなる→ 減便→ 今まで利用してた通勤客も乗らなくなる
おわりだよ😭
- 50 : 2026/06/28(日) 11:50:35.79 ID:+ukZalpE0
- 首都圏の外郭からどんどん衰退していくな
- 60 : 2026/06/28(日) 11:53:41.43 ID:MnbBiXtk0
- >>50
当たり前のことを、、、
ていうか最終的に適正人口に落ち着くなら結果オーライと思ってるけどね
自分のことはもう諦めてそこそこ良い人生だったと達観してる - 62 : 2026/06/28(日) 11:54:11.10 ID:G1xon4D70
- >>60
適正人口なんかになるわけない
支えきれなくなって一気にドボンだよ - 68 : 2026/06/28(日) 11:56:38.03 ID:MnbBiXtk0
- >>62
どうなるんだろうね
だけど世界的に適正人口てのを考えていかないと地球がもたないよ - 51 : 2026/06/28(日) 11:50:53.70 ID:2AgJSo3w0
- 毎朝満員電車で運ばれてる利用者たちが投げ出されて都市機能が麻痺するだろ
- 52 : 2026/06/28(日) 11:51:08.83 ID:Lu/WKNmB0
- 公共機関潰していけば勝手にコンパクトシティになるだろ
- 61 : 2026/06/28(日) 11:53:46.43 ID:EYAvN98iM
- >>52
ところが
それを認められないアホがいて税金注入しろ!と騒ぐんだ♪ - 65 : 2026/06/28(日) 11:54:49.87 ID:yrj4ic4s0
- >>52
散村ばかりの関東平野ではコンパクトシティにならない
単に不便になるだけ - 53 : 2026/06/28(日) 11:51:27.91 ID:1f6zL84i0
- 2駅総延長4.5kmなんてバスの間合いだしなあ
- 58 : 2026/06/28(日) 11:53:26.33 ID:G1xon4D70
- >>53
もう自転車の距離だね
アップダウンあるのかしらんけど - 55 : 2026/06/28(日) 11:51:58.49 ID:MnbBiXtk0
- 昔の相模線みたいな懐かしさ
- 57 : 2026/06/28(日) 11:53:10.34 ID:QbmDC4xp0
- 都市全体が満員電車みたいになっていくな
- 59 : 2026/06/28(日) 11:53:34.68 ID:4lrpSdaQ0
- こういうのはバスでいいでしょ
バスじゃだめな理由あるのか - 71 : 2026/06/28(日) 11:59:07.50 ID:Nznig7ZE0
- >>59
単純に輸送力が下がる
今の電車は朝夕は2両だからバスになれは半分になるし混雑率も100を超えて一気に地獄バスになる
もちろん時間もかかるようになるしダイヤも乱れるだろう - 63 : 2026/06/28(日) 11:54:32.21 ID:Nznig7ZE0
- そんな・・・
嫌モメンのソウル故郷で名誉トンキンシチーの竜ケ崎が・・・
うせやろ? - 64 : 2026/06/28(日) 11:54:40.80 ID:YVZHCw5A0
- 鉾田線みたいに代替バスでいいじゃん
- 66 : 2026/06/28(日) 11:54:51.28 ID:EWHxbbBH0
- 竜ヶ崎の人もあんまり使ってない感じなのか?
- 69 : 2026/06/28(日) 11:57:51.72 ID:pDeoT07N0
- 利根川の向こうのど田舎とかクソどうでもいい
- 70 : 2026/06/28(日) 11:58:55.27 ID:xYx8sq7j0
- 竜ヶ崎線って長さ3~4キロしかねえのな
むしろなぜここに線路敷いたんだ - 72 : 2026/06/28(日) 11:59:27.75 ID:PmGMc2gq0
- どこの糞田舎だよ
- 73 : 2026/06/28(日) 12:00:24.03 ID:wfeAwtFB0
- 滋賀県のように交通税を取るとかして地域の鉄道やバスを支えたらどうや?
嫌儲
イーロンマスクさん共和党議員に投票せよと呼びかけ。こいつに言論の自由を握られて大丈夫か?



コメント