普通の日本人「自動運転バスが全国で不具合ってほんとは中国製なんでしょ」ー>日本資本の企業でした

1 : 2026/06/24(水) 13:23:27.99 ID:llL/mQ0i0

フランス製の車両で全国で同様不具合…岐阜市が実証実験中の自動運転バス 定期点検で部品にひび割れ見つかり運休に
https://news.yahoo.co.jp/articles/106b4c8db37c7e8f55fcf3ff3a2c3f01edd5df91
https://www.youtube.com/watch?v=DZmHui5iDBo
不具合を起こしたNavyaのバス

レス1番の画像1

sky********
非表示・報告
フランスで企画組立だけやった中国製部品の塊ではないのかな?今は日本製も同じようなものだし管理にうるさいトヨタでも中国で組ませたエンジンがダメだったりするから難しいですね…。

cus********
こんな感じのデザインって中国っぽく見える。
どこかの万博みたいになんちゃってフランス製ちゃうの?

sei*****
中国製 よりはマシだと思うけどデザインを見ると中国製に見える

@centergrass4498
表向きはフランス製、実は中身はチャイナ製かコリア製とかだったりして?

@blue9710
導入されたのは仏製ではない Not安心と信頼のアノ国

※Navyaはマクニカ(約71%)とNTT西日本(約29%)という日本企業2社が100%出資する日本資本のフランス法人
NTT西とマクニカ、自動運転バス開発のナヴィア社に出資
https://www.nextmobility.jp/company/macnica-invests-in-french-self-driving-bus-developer-navia20240808/
マクニカは、そのNavyaに対して去る2023年5月、GAUSSIN SA(ゴーサン)とマクニカで合弁会社「GAUSSIN MACNICA MOBILITY SAS(ゴーサン マクニカ モビリティ)」を設立して旧Navyaの資産を取得。2024年6月には、GAUSSIN SAが保有する普通株式をマクニカが全て取得し完全子会社化した。
さて今回は、マクニカが追加出資を行うのに併せ、NTT西日本グループが新たに出資する。これに伴い新社名を「Navya Mobility SAS」に改める。なお両社による出資並びに社名変更は、フランスの国内法に従い、CSE承認(労働者代表者機関)、競争法確認並びに当局の許可を経た上で正式に完了となる見込み。

43 : 2026/06/24(水) 13:24:11.42 ID:o0kE4E0r0
未だに中国下に見てるジャップ
44 : 2026/06/24(水) 13:24:41.13 ID:4A1E9QMn0
なんでも中国が関わってるから中国のせいにできて無敵
45 : 2026/06/24(水) 13:24:52.97 ID:llL/mQ0i0
>>1
岐阜市が3年前から実証実験を行っている自動運転バスで部品の破損が相次ぎ、当面の間、運休となることが分かりました。

岐阜市によりますと、今月上旬に2台の自動運転バスの定期点検を行ったところ、車輪とサスペンションをつなぐ「ナックル」と呼ばれる部品にひび割れが見つかったということです。

車両にはフランス製のバスが使われていて、今月19日、国土交通省から全国でも同様の不具合が相次いでいると連絡を受け、岐阜市に残る別の2台の運行も今月20日から停止しました。

岐阜市の自動運転バスをめぐっては、完全無人の自動運転となるレベル4に対応した新型車両も今年1月に導入されていましたが、こちらも機械トラブルのため現在運行を休止しています。

46 : 2026/06/24(水) 13:25:19.92 ID:o6VMjtyA0
てか今のEVバスは中国が一番進んでるからどこも中国の真似になってるんだけど
こういう奴らはそういう事も知らんよな
47 : 2026/06/24(水) 13:25:27.21 ID:B1+dggDHd
まだメイドインジャパン信仰持ってる奴いんのか
この20年日本にいなかったのか?
63 : 2026/06/24(水) 13:29:53.01 ID:lPyzpsDm0
>>47
滅茶苦茶いるから高市が勝ってるんだぞ?
もう現実つらすぎて、2011年311くらいから脳みそ止まっちゃった奴が沢山いる

あの頃はまだギリギリ中国が日本を抜いたころだった

48 : 2026/06/24(水) 13:25:41.14 ID:JQsrqpMO0
とりあえず中国のせいにして日本の誇りを守ろうとするのはよくないですよ
49 : 2026/06/24(水) 13:25:58.61 ID:xYLckINs0
中国やアメリカでは自動運転バス導入で過疎地の交通が改善したってデータあったから日本でも頑張って導入してほしい
50 : 2026/06/24(水) 13:26:24.53 ID:uIkj0tOd0
大阪万博でもBYDへの発注を嫌って小さい謎の日本企業に発注して大損失出してたしな
終わってるよこの国
51 : 2026/06/24(水) 13:27:23.91 ID:Gi9dz4x+M
トヨタでさえ商品化出来てないのに国内メーカーでまともなの作れるわけない
52 : 2026/06/24(水) 13:27:36.60 ID:1MAP7bmL0
じゃあジャップが作ればいいやん
53 : 2026/06/24(水) 13:27:42.97 ID:NpetlXle0
今の「日本製」って組み立てを日本でしてるだけだろ
54 : 2026/06/24(水) 13:27:56.67 ID:aygKQpVY0
ジャップ製は高いだけでろくなものじゃない風になってきたな
55 : 2026/06/24(水) 13:27:57.94 ID:T++62elm0
アメリカ中国の10年遅れくらいで導入されるでしょこういうのは
56 : 2026/06/24(水) 13:28:22.81 ID:D+OAZnRY0
もう技術大国じゃない現実いい加減受け入れろや
そっから這い上がったほうがカッコええやろ
57 : 2026/06/24(水) 13:28:29.51 ID:yzzu/oA30
>>1
オールジャパンやんけ
58 : 2026/06/24(水) 13:29:07.34 ID:MZMrJKUm0
こいつらガチで頭の病気だろ
59 : 2026/06/24(水) 13:29:18.64 ID:eLoBsXUv0
>>1
どうなってんのこれ換気
中の人窒息しちゃわない?
60 : 2026/06/24(水) 13:29:27.16 ID:MRJHglOW0
日本製より中国製の方が品質が悪いって信じてるあたりが明らかに昭和脳なんだよなあ
しかも認識をアップデートできてない日本人がいまだに多いのがマジで終わってる
61 : 2026/06/24(水) 13:29:29.60 ID:LdbPsTtp0
ケンモメンってやっぱBYDに乗ってんの?
62 : 2026/06/24(水) 13:29:36.44 ID:lFs0GigSr
>@centergrass4498
>表向きはフランス製、実は中身はチャイナ製かコリア製とかだったりして?

とにかく最終的には中国韓国が悪いという思考になる認知症と倭病を併発してるから仕方ないが
今車関係で中国や韓国が外国製、それもフランス製と偽る理由なんてねぇだろ。
こういうのもまだ人民服で自転車で走ってる国だと思ってる爺なんだろうな

64 : 2026/06/24(水) 13:29:53.47 ID:e8Ftbso/0
日本人サイテー
65 : 2026/06/24(水) 13:30:24.19 ID:dSk5wwPd0
バスにも国籍透視するんだなこいつら

コメント

タイトルとURLをコピーしました