優生思想ってダメなんか?

記事サムネイル
1 : 26/06/01(月) 20:45:53 ID:9EFN
品種改良とか競馬なんて優生思想の権化やん
2 : 26/06/01(月) 20:46:26 ID:9EFN
それで多様性が失われたかもしれんけど問題にはなってないが
36 : 26/06/01(月) 20:53:11 ID:mXwJ
>>2
品種改良も良いことばっかでもないな。倒れにくい背の低い稲を作ったら現地の藁製品が作れなくなったとか、ものすごい肥料が必要とか。大抵は改良して売りたい側の人間の都合ってのも裏にあったりする
43 : 26/06/01(月) 20:54:18 ID:9EFN
>>36
なるほど
3 : 26/06/01(月) 20:46:30 ID:bDhW
いいよ
5 : 26/06/01(月) 20:47:02 ID:9EFN
>>3
たぶん良くないので批判して
6 : 26/06/01(月) 20:47:16 ID:bDhW
>>5
なんで良くないんや?
4 : 26/06/01(月) 20:46:42 ID:jXe8
やりすぎるとポルポトみたいに意味不明な基準で選別するようになる
9 : 26/06/01(月) 20:47:37 ID:9EFN
>>4
なるほど、良い評価基準は持続しないのか
7 : 26/06/01(月) 20:47:30 ID:QqRR
自分は排除されない側だと思ってる驕り
14 : 26/06/01(月) 20:48:31 ID:9EFN
>>7
ここでは自分が排除されるかは関係なくて
長い目で見て主の存続に貢献するかが評価基準
8 : 26/06/01(月) 20:47:30 ID:DGjI
優生思想が悪いなんて言ってるのはただの綺麗事
入学試験やら企業面接やら世の中は優生思想で溢れている
15 : 26/06/01(月) 20:48:54 ID:9EFN
>>8
うーんたしかに
難しい…
10 : 26/06/01(月) 20:47:44 ID:HIp0
イッチが淘汰される立場やったらどうするんや?
16 : 26/06/01(月) 20:49:05 ID:9EFN
>>10
甘んじて受け入れる
11 : 26/06/01(月) 20:47:54 ID:srq2
別にええやろ
人間なんて事故家畜化しまくってるアホやし
20 : 26/06/01(月) 20:49:55 ID:9EFN
>>11
いうほど自己家畜化されてるやろか
昔に比べて急速に自由になっていると思うんや
12 : 26/06/01(月) 20:48:07 ID:YiRV
恐竜って言われるだけで論破される浅い思想が何だって?
24 : 26/06/01(月) 20:50:20 ID:9EFN
>>12
なにそれ、知りたい
13 : 26/06/01(月) 20:48:18 ID:7FKI
オーベルシュタイン「そうか?」
23 : 26/06/01(月) 20:50:18 ID:jXe8
>>13
自分自身も切り捨てるヤバイヤツ
18 : 26/06/01(月) 20:49:19 ID:ayf1
全然いいやろ?
なんでやらないんや?似た遺伝子でガキ作るとリスクはあるけどそういう実験じゃないやろ?
21 : 26/06/01(月) 20:50:12 ID:srq2
本人が賛同するなら優秀な遺伝子同士掛け合わせた方が多くの人間にとって幸福なんよな
誰だってゲェジやブサイクは産みたくない育てたくない
22 : 26/06/01(月) 20:50:13 ID:YiRV
恐竜「でかい固い強い!」←結果

一見優秀でも何が役に立つかわからんから全部残すのが正解

26 : 26/06/01(月) 20:51:42 ID:9EFN
>>22
やっぱり最適化しすぎると地球の変化で全滅しちゃうのか
25 : 26/06/01(月) 20:51:06 ID:YiRV
そもそも雑魚も養えない奴が優生なわけないよね
28 : 26/06/01(月) 20:52:10 ID:jXe8
室伏と太谷が結婚すればよかったのに
33 : 26/06/01(月) 20:52:43 ID:PfZj
>>28
裏じゃヤってんだろ
29 : 26/06/01(月) 20:52:15 ID:PfZj
狩猟採集やってた頃はボードゲームの上手いチー牛みたいなのが未来で評価される事なんて想像も出来なかっただろう
それと同じで今誰かが考えた基準で品種改良を行ったら未来の牛が生まれないかもしれないやろ
32 : 26/06/01(月) 20:52:28 ID:9EFN
>>29
わかりやすい
41 : 26/06/01(月) 20:54:11 ID:srq2
>>29
チーくんなのにボードゲーム?妙だな…
カードゲームとでんちゃゲェジが基本やろうに
30 : 26/06/01(月) 20:52:21 ID:ayf1
優生思想で美少女美少年をまあまあ量産できるようになりました

国の閣僚や資産家がえっちな目的で独占したりやばいことします

新世紀トーヨコゲリオン
31 : 26/06/01(月) 20:52:25 ID:wWtg
人類何千年の歴史で作られたバランスを壊してまでメリットがあると論拠ある優生論が確立されなきゃな
ナチだのなんだのは、傲慢にも現状の科学がすべてだと思ってる
39 : 26/06/01(月) 20:53:32 ID:9EFN
>>31
結局のところ人間はカオスを予測できないし
まして制御なんて無理やからうまくいなかいって話か
34 : 26/06/01(月) 20:52:56 ID:HIp0
キューブって映画のラストシーンを思い出したわ
38 : 26/06/01(月) 20:53:28 ID:ayf1
>>34
虚数を一瞬で導き出せるゲェジだけ生き残るやつね
45 : 26/06/01(月) 20:54:32 ID:srq2
>>38
あれ実際に計算したら間違ってたらしいぞ
51 : 26/06/01(月) 20:55:41 ID:ayf1
>>45
えぇ?そんなのって…ええぇ?
35 : 26/06/01(月) 20:53:04 ID:YiRV
少なくとも素手ではヒョロガリの人間が天下取ったわけやしな
この先何が役に立つかわからんで
40 : 26/06/01(月) 20:54:07 ID:3MWe
アンモナイトが絶滅してオウムガイが生き残った理由すらまだハッキリしてないからな
人間の考える「優れてる」なんて自然の前ではカスみたいなもんや
42 : 26/06/01(月) 20:54:13 ID:qkFI
病気の有無に関わらず多くの個体はサンプルとして生かしてた方がええやろ
46 : 26/06/01(月) 20:54:45 ID:wWtg
一応、ゲノム編集技術で遺伝病を克服するみたいなやつも広義には優生論的やけど、これは多分今後は認められるかも
49 : 26/06/01(月) 20:55:28 ID:9EFN
>>46
なるほど
定義をちゃんとしないと議論が空中戦になっちゃうのが難しい
47 : 26/06/01(月) 20:55:01 ID:mXwJ
優性思想って自分でデッキ破壊してるようなもんやしな。手札少なくしてどうする。
55 : 26/06/01(月) 20:56:31 ID:jXe8
>>47
不要なカード引かないためにデッキは最小枚数が基本やろ?
81 : 26/06/01(月) 21:00:18 ID:mXwJ
>>55
例え悪かったけどデッキっていうよりかは手札のほうが近いな。いつでも使えるリソースとしての人材。別に現実世界にこれといった枚数制限とかあるわけでもないしドローが一枚だけなんてこともなし。リソース有効活用しつつ偏る選別はしないべきや。
87 : 26/06/01(月) 21:01:58 ID:jXe8
>>81
現実は維持費掛かるしゲェジや老人のお世話係でリソース取られる
48 : 26/06/01(月) 20:55:26 ID:bDhW
狂四郎2030みたいな世界観になっていくんかな
50 : 26/06/01(月) 20:55:31 ID:3H9Z
馬とか近親交配とか遺伝子操作しまくってるけど一向に絶滅の気配ないよな
それが答え
54 : 26/06/01(月) 20:56:05 ID:9EFN
>>50
これほんま不思議
56 : 26/06/01(月) 20:56:50 ID:kb5q
>>54
そんな簡単に絶滅するわけないやろ
57 : 26/06/01(月) 20:56:59 ID:3H9Z
>>56
は?
じゃあいいじゃん
60 : 26/06/01(月) 20:57:57 ID:kb5q
>>57
絶滅しないならいいじゃんってなんやねんあほか
52 : 26/06/01(月) 20:55:43 ID:kb5q
超優秀な人の親がどれほど優秀なのか気になる
59 : 26/06/01(月) 20:57:55 ID:9EFN
>>52
統計は確かに気になる
ワイの観測範囲やと理系の子は理系になる確率高そうに見える
53 : 26/06/01(月) 20:55:45 ID:3MWe
全人類が大谷になったらみんな横領通訳者に騙されちゃうわけ
67 : 26/06/01(月) 20:58:46 ID:i02i
>>53
大谷は人をだますような人ってこと?
58 : 26/06/01(月) 20:57:42 ID:jXe8
遺伝子操作で頑張れば猫耳メイドやエルフ美少女作れるか?
61 : 26/06/01(月) 20:58:14 ID:srq2
>>58
つくれるよ
83 : 26/06/01(月) 21:00:42 ID:jXe8
>>61
やったぜ!
62 : 26/06/01(月) 20:58:15 ID:3MWe
全人類が篠崎愛になったら人類は食料が足りなくなるぞ!
63 : 26/06/01(月) 20:58:20 ID:Kvie
いいんじゃね
64 : 26/06/01(月) 20:58:22 ID:3H9Z
普通に考えたら競馬なんかあれだけ選民思想しまくってたらいつかゲェジが生まれたり、そもそも生まれなかったりして破綻するはずなんよ
でも徹底的な管理で絶対に淘汰が起こらないようになっとる
馬にできることが人間にできないと?
いや、ありえない
71 : 26/06/01(月) 20:59:01 ID:MdKK
>>64
外事が生まれてないと思ってる?
76 : 26/06/01(月) 20:59:37 ID:3H9Z
>>71
生まれても処分しとるやろ?
人間もそれでよろしい
65 : 26/06/01(月) 20:58:29 ID:2ycf
まず優劣をどうやって定義付けるん?
66 : 26/06/01(月) 20:58:46 ID:Kvie
>>65
自立してるかどうか
68 : 26/06/01(月) 20:58:49 ID:YiRV
>>65
何が役立つかは誰もわからない
73 : 26/06/01(月) 20:59:25 ID:3H9Z
>>68
なら全人類の遺伝子プールを保存しておけばいい
何かあったらゲェジを増やして安全を保つだけや
69 : 26/06/01(月) 20:58:50 ID:ayf1
>>65
くぅ~ん
72 : 26/06/01(月) 20:59:19 ID:9EFN
>>65
何も考えとらんかったがこれが一番難しそう
74 : 26/06/01(月) 20:59:30 ID:x5Yf
AIが出てきて急に価値がなくなる人もいるわけやん
何を持って優れているとするかは時代によって変わるし
その判断をする人間が正しいとは限らない
75 : 26/06/01(月) 20:59:32 ID:HIp0
環境によって優劣なんて変わるからな
77 : 26/06/01(月) 20:59:37 ID:srq2
そもそも今の政治家とか上層の連中にお前らレベルのゲェジが少ないのも優生の結果やしな
人権の観点から否定するの多いけど交配による品種改良は普通にやってるんよね
80 : 26/06/01(月) 20:59:54 ID:S0ng
現代なら優生学ガチればスーパーエリート産めるんじゃね?
遺伝子をいじいじする感じで
82 : 26/06/01(月) 21:00:38 ID:ayf1
病気に対して徹底的な抵抗力を持つ
肉体的に強い

これを突き詰めてったらおちんぽピョンピョンする遺伝子誕生せんか?

84 : 26/06/01(月) 21:01:02 ID:S0ng
治せるはずの遺伝子病を持った子供を産むのが倫理的に正しいのかって話よ
86 : 26/06/01(月) 21:01:53 ID:wWtg
「都合のいい優れた遺伝子を増やそう」よりも「この遺伝子を持った奴が子孫遺したら不味くない?」みたいなやつの方が現実味ある話で、実際多くの施策はこれに則ってやってしまって失敗してきた
今後はどうなるか…
88 : 26/06/01(月) 21:02:00 ID:nOd2
遺伝子のゲノム編集を法律で禁止したのかなり早かったな

コメント

タイトルとURLをコピーしました